原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

最後まで書いた

ちょっと前にプロット終わったと言っていたヤツが、

さっき最後まで書き終えました。

勢いで書き抜いているので表記揺れとか書き込み不足の

部分がたくさんあるのでこれからいっぱい手を入れて推敲しますが、

ほんとにほんとの初稿はこれでひととおりエンド。

脱力&寂しい。

なんだかんだで5日で最後まで書いてしまいましたが、

これくらいの枚数(250枚弱)だと大体5日くらいで

初稿を作ってしまうのが普通なので、

これといって特記することもないいつものペースでした。

「土日に予定が何もなかった」というのもポイントですが。

今日午前中に1日2万字書けるのかみたいな話をtwitterでしてたんですが、

時間とプロットがあれば全然書けます。

プロットないと全然ダメなのでペース半減。

ちなみに今回は1日15000文字強ずつくらいのペース。

2万字越えが数日続くと腱鞘炎で手首が死んでくるんですが、

少し手首疲れたかなくらいの間隔なので多分それくらい。

まぁこのペースも一週間超えるとダメかもしれんですが。

去年の7月くらいに400枚弱を1週間半で書いたときはなんか色々死にました。

結局時間掛けてものすごく推敲するので速く書いてもトントンなんですが、

書いてるときのアドレナリンのせいでブレーキきかなくなるのと、

どんどん書かないと今浮かんでる世界観を忘れちゃう、

みたいな焦りがあって(プロット作ってるくせに)、

ばーっと書くのが習慣になっちゃってます。

あと、初稿を作ってるときは滅多に書き終わった部分は見直しません。

とりあえず完走してから先に書いた部分は考えます。

何を書きたいのかよく分からなくなってきましたが、

とりあえず完走できて楽しかったです。