原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

口に出してみること

今日はhontoカフェに行ってお茶してきました。

思いのほかドリンクが安くておいしかったです。

だらだらとですが色々話してたらすっきりしました。

やりたいこととか、人に話すと整理されていいですね。

今日はhontoカフェに向かいがてら、

先日の50%ポイント還元セールで買った

「かくかくしかじか」を4巻まで一気に読んでしまったんですが、

そこでも目標を人に話すといいみたいな一説がありました。

美術のことはよくわからんのですが、

クリエイティブなことを考えてる人なら同調できたり

わかるわかるー、みたいな部分が多いんじゃないでしょうか。

5巻のKindle版はまだですが予約しました。

まぁそんなわけで、口に出して言うっていうのは一定の効果があるよなぁと

思ったりしたのでした。

ブログとかTwitterで呟くのでもいいかもしれんですが、

誰かと対面して話すというのはまた違うような気がします。

やりたいことを言っておくと仲間とか協力してくれる人が現われることもあるし。

口に出したがゆえに引くに引けなくなってしまうこともあるにはあるんですがw

そういえば、昔は目標を紙に書いて貼るというのもガチでやってたんですが、

さすがに一人暮らしでなくなったのでそれはできなくなりました。

ささやかな名残で、小説のデータをまとめてあるフォルダ名が【とりあえず書け!】に

なっていたりもします。うっかりフォルダを人に見せると恥ずかしいことになります。

そういうわけで、色々刺激されたり考えたりしました。

今月末はガチで作業する日を設けてあるので、

そこに向けてまたちまちまプロットを作ろうかと思います。