原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

執筆ツール

今日も出先でブログ書いてます。

家を出る前に書くのを忘れたからなのですが、

まぁ書く習慣というわけで一応毎日更新していきます。

というわけでこの文章はタブレットで書いてます。

先月の藤井さんのセミナーでどこでもどのツールでも

書ける習慣をつけておくといいという話があったのですが、

なんだかんだで自分は書き始めてもうすぐ19年、

Wordを使うようになってから14年、

そうそう習慣は変えられないなと思ったここ最近です。

やっぱりWordが一番しっくりきます。

ちなみにWord使う前は原稿用紙に鉛筆で手書きで書いてて、

そのときは節操なく色んなところで書いてました。

友達を待ってる駅で立ったまま書くとか、

授業中にノートの右半分に半分に折った原稿用紙置いて

いわゆる内職状態で書くとか。

そう考えると昔の方がどこででも書いてましたね。

ちなみにプロットはStory Editorを使ってるんですが、

最近人に見せるようになった関係で

Wordも併用するようになってしまいました。

逆行してる感が否めない。

何かとディスられる機会の多いWordではありますが、

細かい機能や設定を把握しているので便利に使えてはいます。

私は執筆時に修正箇所のマーキングに蛍光ペン機能を使うので、

自分で記録したマクロ駆使してます。

ほかにもテンプレート登録して自分で作ったスタイルも使ってますし、

オートコレクトという一見邪魔な機能も、自分の文章向けに

カスタマイズして使ってますし。

自分でリボンをカスタマイズしてマクロボタン作ったりも。

そんなこんなで多分今後もWord使うんだろうなと思いつつ、

今日は出先にWordが入ったPC持って行ってます。