原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ペースとか

金曜日から出かけっぱなしで軽くぐったり気味の日曜夜です。

かつては毎日のように出歩いてたんですけどね。

以前、友だちに「いつ誘っても予定埋まってるよね」って言われたんですが、

最近は演奏会前でなければわりと空き気味です。

まぁその分書けっつー話なんですが、

基本的に作業は平日の方が進むタイプです。

かつては会社人だったので、

会社では仕事でフルタイム書きまくって、帰宅してからも夜中まで書いて、

という生活を何年かしてたんですが、あかんですね。

手も壊れるし体調も崩すし、こりゃいかんなと思いました。

それでも1ヶ月に1作長編書いて推敲含め3ヶ月で仕上げられてたのを

考えると、睡眠時間削ってがんばってました。

最近のペースは、初稿上げるのは原稿用紙換算250枚くらいだと1週間で、

推敲は余裕があるときなら2ヶ月かけるかかけないかってくらいですかね。

書くのが好きだけど、調査とか資料集め、プロット作りと、

下準備に時間をかけないといかんなーと思って若干最近は意識して調整中。

最近涼しいのでそんな気が全然してなかったんですが、

気がついたら7月目前でびっくりしました。

群雛の発売日が近づいてくると月末感が強くなりますね。

6月末までにやらないといかんことが色々あったような気がするので

ちょっと整理しないといかん気がしてます。

今月の残りは今週末の温泉を楽しみにがんばりたいと思います。

温泉温泉温泉。