読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

作業中必須の音楽プレイヤーの話

基本的に、移動中と作業中はずっと音楽を聴いています。

学生時代からウォークマン離せないタイプだったのが続いてます。

中学時代はカセットテープでしたね。テープ何本も持ち歩いてた記憶。

数年前まではMP3プレイヤー持ってたんですが、

それが壊れてからはiPad miniに音楽データを突っ込んで聴いてました。

650曲くらい入ってます。

リリースされてるCD全部入ってるのは、椎名林檎東京事変、空想委員会、あっぱ、

the corrsLOVE PSYCHEDELICOGIRLS Dead Monsterですかね。

統一感あるようなないような感じです。

あとはケルト音楽とか、気に入ったアニメ主題歌がちらほら。

ちなみにクラシックのCDは基本的にデータ化してなくて、

上記の650曲とは別でCDを数十枚あります。

で、今日発売の空想委員会の新譜が届いたんですよ。

1曲目が夏っぽい。7曲目の「名前を呼んでくれ」が好き。

初回限定版はインディーズ時代の曲も収録されたライブ音源や

DVDも入っててなかなか熱いです。「完全犯罪彼女」が熱い。

という話はよいんですが。

iPad miniに追加できない事態に陥った。

あれなんですよ。ちょっと前にパソコンを一新したんですが、

そのときに音楽データも全部移行したものの、

入れ直したiTunesが移行した音楽データを読み込んでくれなくなっちゃったんですね。

で、今日買った新譜、iTunesでとりあえずデータ化したはいいんですが、

iPad miniに同期して入れようとすると、既存のデータ消して同期するけどいい?

みたいなウィンドウが出てきてえぇぇぇ、って。

そんなこんなで最終的にどうしたかというと、スマホのSDカードの方に

とりあえず空想委員会の音楽データだけコピペしてみました。

実はすっかり忘れてたんですが私のスマホ

買ったときにBluetoothのスピーカーがついてきたくらいなので、

音楽を聴くのに音質上げる機能とか、なんか色々ついてたんですね。

スマホの方で快適に聴けることが判明。

というわけで、メインの音楽プレイヤー、iPad miniからスマホになりそうです。

iTunesも有料会員になればローカルデータ読み込めるみたいなんですけどね。

頻繁に新譜が追加される空想委員会と林檎さん周りの曲は移行。

あとシベリウスのCDを図書館でたくさん借りてきたのでそっちもデータ化しよう。