原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ネタのタネ

今月はやること色々あるんですが、

とりあえず書き終わってる長編を推敲して、

プロットを一つは作りたいなと思ってます。

今手元に完成してるプロットが一つあるのでそれは8月に書くとして、

9月以降に書くための分ですね。

というわけで、本日はファミレスにこもって一人ブレインストーミング

最近「海月姫」のコミックス読んでるんですが、

あれのおまけ漫画を読んでて、作者が高校時代に

主人公と同じくクラゲマニアだったって話が書いてありました。

自分にしか書けない何かを書こうと思ったら、

やっぱり自分の好きなものとかを取りこんでいくとよいんじゃなかろうか、

などと思って、自分が好きなもの・興味があるもの・昔ハマったもの、

なんかをばーっと書き出してみました。

現時点でそれにどれだけ詳しいかは別としても、

いざ書き出してみると結構あるものですね。

だいぶジャンルとかは偏ってますが。

そういうものをこねくり回して新しいネタの種にできたらいいかなと思うと同時に、

そういう種を日々増やしていくためにも、色んなものに興味持たないといかんなと

思ったりもしたのでした。

あと9月にせっかくフィンランド行くし、そっちネタでも何か書きたい。

というわけで今日も地道に作業してます。