原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

し/ひ/す っちゃかめっちゃか

昨日のブログで書こうと書いたので、午後から書き始めました。

楽しいっす。今40枚弱くらいです。

ただ書き始めた話、前半で主人公がケガして嘔吐しまくってるので、

ちょっと気持ち悪くなったりもしました。

急性胃腸炎になってマーライオンと化したときのことを思い出しつつ。

まぁでも書くの楽しいです。

そういや、書いてて「ひっちゃかめっちゃか」って言葉を使ってて、

ふと気になって調べたらこれ方言っぽいんですよね。

広辞苑とか、辞書に載ってるのは「しっちゃかめっちゃか」。

標準語は「しっちゃか」らしいです。

ちなみにググったら「ひっちゃかめっちゃか」は甲州弁って出てきた。

まじか。まぁ自分千葉人ですけども。

ネットで千葉では「ひっちゃかめっちゃか」だと書かれているものも見かけたので、

千葉弁の一種だったりするんだろうか。

であれば、別にママでもいいんですけどね。千葉設定の話なんで。

でも長崎弁だとか鹿児島弁だって書き込みもある。こういう単語難しいなぁ。

あと「すっちゃかめっちゃか」ってのも出てきて、

これはよくわかんないけど、Berryz工房の歌で「すっちゃかめっちゃか~」

って歌があるらしいことがわかった。

つんく♂が大阪出身だから大阪弁の一種?

ちなみにこれ死語じゃないかというツッコミも受けましたが、

そうなんですかね。もはやあんま使われないんですかね。

結構思わぬところで死語を使ってる自分がいるようです。

こえぇなぁ。