原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

お一人様

今日は午前中からずっと校正の仕事してたんですが、

ちょっと予定よりも早く終わったんですよ。

そしたら帰ってきてちょうどいい時間に花火が見られました。

一人でぼーっと突っ立って鑑賞。花火見るとアルコールが欲しくなります。

基本的にお一人様には慣れてるんですよ。

映画とかカラオケとかファミレスとかラーメンとか全然一人で行くし。

なんですが、花火一人で見てたらなんか切なくなりました。

基本的に周りがみんなグループだったからですかね。

思い返してみると、花火を完全に一人で見たのは初めてだったかもしれん。

それにしても、会社辞めてから本当にお一人様の時間が増えました。

在宅で仕事しててもそうだし、もちろん小説書いててもそうだし。

一時は独り言を呟くがごとしTwitterにどっぷりしてたんですが、

最近はそこまででもなくなった気もします(個人比)。

前述のとおり、お一人様でも基本大丈夫だし楽しめるタイプなんですが、

あれですね。お一人様やりすぎると、表情筋が死にますね

というわけで、土日とかタイミングがあるときは、

ほどほどに人と会ったり遊んだりしないといかんなぁと思いました。

その点でいうと、音楽やってるのはいいことな気がしますね。

定期的に練習があるし、一応指揮者やってるので、

指示出しという名目で人前でしゃべらないといけないし。

指揮者って本番で指揮振るのはそうなんですが、

基本的に普段の練習メニューや計画を考えて、

合奏を取り仕切る方がメインなんですよね。

曲を合わせて、あーだこーだ言う係です。というわけでしゃべります。

ちなみにお一人様に慣れてる私ではありますが、

焼き肉とTDLは行ったことありません。

あとそのうちフィンランドは一人旅してみたいという願望もある。

とか色々書いてたら、自由にやってんなー自分と思いました。

これでも一応一人暮らしじゃないんですけどね。