原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

宣伝の話

色んなところで書いてますが、

私はとあるアマチュア音楽サークルに所属してまして、

コントラバスを弾いたり指揮を振ったりしています。

演奏会も年に1回、大きなホールでやっています。

演奏会は入場無料です。少なくとも私の知っている界隈では、

アマチュアの音楽団体の演奏会は無料なことが多かったりします。

有料にすると会場費跳ね上がるとか、収益求めてる活動じゃないしとか、

無料の方が来てもらいやすいといった感じですね。

でまぁ、演奏会もやっぱり宣伝しないと集客できないんですね。

宣伝、どんなことやっているかというと主にこんな感じです。

●チラシを楽器店や公民館などに配布

●チラシを他団体の演奏会プログラムに挟ませてもらう

●ポスターを公民館などの地元の施設に貼ってもらう

●ネット上の演奏会情報サイトなどに情報を載せてもらう

●地方紙や情報誌に演奏会情報を載せてもらう

●一年前の演奏会でアンケートに住所を書いてくれた方に

 招待状を送る

改めて挙げてみると色々やってるなって感じなんですよね。

もちろん、団員で手分けしてやるのですが。

ちなみにTwitterやFacebookの類いは使ってなくて、

わりとリアルをメインに人海戦術的な感じ。

まぁ演奏会は足を運んでもらうものなので、

地域に密着した宣伝活動で当たり前なのですが。

本の宣伝をって難しいなぁと常々思ってたんだけど、

なんか演奏会の方の宣伝でやってること顧みると、

まだできることあるのかもしれんなぁと思ったりもします。

もちろんリーチする層も違うし、人数も違うんですけどね。

個人出版だと1人で何をどこまでできるかという、

時間と手間との戦いかなぁ。


まぁそんなこんなで今日も宣伝しときます。

KindleKoboで石神くん安くなっとります!