原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

家の中で紛失した本が出てこない件

明日から来週末にかけて仕事で忙しくなりそうで

ちょっとバタつき気味です。

バタバタしてるうちに9月になってフィンランドに行けそうです。

そういや、ちょっと前に家にあるはずの本を探してたんですよ。

これ。

2年前に読んだ本で、フィンランド旅行に向けて読み直そう!

と思い立ったら見つからないわけですよ。

フィンランド関係の本を私が捨てるわけがないので、

絶対に家にあるハズなんですが、数時間探しても見つからず、

おまけに家の中を捜索すればするほど隠れていた積ん読

発掘されたりとかなんかもうひどいことになりました。

あと、3年前に買ったフィンランドのるるぶが発掘されて悲しくなりました。

こっちも少し前に見つからないなぁと思ったので最新版買ったんでした。

中身あんまり変わってない気がする……。

読書メーターを見たら、この本を読んだ感想に

「カレワラに興味がわいた」って書いてあって、そのカレワラを現在読んでます。

カレワラっていうのはフィンランドの神話です。

今2/3ほど読んだところなんですが、

ナチュラルにサウナが出てきたり、フィンランドの地名が出てきたりしてて

色々と面白いです。あとやたらと男性が求婚してます。

正直なところ神話の読み方というか何を面白いとすれば良いのかとかが

よくわからないまま読み進めてるんですが、

とりあえずフィンランド文化的な部分とかが面白いのでまぁいいかな。

あとシベリウスの管弦楽組曲にカレワラに出てくる人物の名前の作品とかが

わかったのはよかったです。リンクしてくると面白い。

ちなみに本を探していたのは先週ですがいまだに見つかってません。

フィンランド行くまでに出てきたらいいなぁ……。