原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

テキストエディタは秀丸使ってます

テキストエディタは、秀丸を使っています。

会社員時代の名残でなんとなく好きなので使ってます。

小説書くときは基本的にWordだし、まぁそこまで役立ったなぁと

小説書いてて思ったことはこれまでなかったんですが、

今やっている仕事でなかなか使えることが判明。

会社を辞めて自宅のパソコン環境をどうしようかなと思って、

とりあえず買ったソフトが秀丸なんですが、

秀丸を買うと同時にこの本を一緒に買いました。

この本何がいいかっていうと、秀丸マクロついてるんですよね。

自分は書くときに記述統一もかなり意識してる方なんであれですが、

表記揺れが気になる人には結構お役立ちなんじゃないかなーと思います。

あと久々にExcelでがっつりしたデータ整理やったんですが、

Excelの検定も受けといてよかったなぁと思いました。

ExcelとWordはおかげで細かい機能までかなり使えます。

ちなみに小説書くときもよくExcel使うんですが、

ほぼ校舎見取り図を作るのに使ってますね(本来の使い方じゃない)。

国際ブックフェアのボイジャーのセミナーで、藤井太洋さんが原稿中の

体言止めを探すのにプログラム組んであるようなことをお話しされてたんですが、

そういうのも秀丸正規表現とか組み合わせればできるはずなんですよね。

推敲もただ読むんじゃなくて、せっかくデジタルデータなら

こういう工夫もしつつできるとよりいいかなと思います。