原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランド旅行準備中~旅のしおりは自作

気づいたらフィンランド行きまであと1週間と2日。

荷造りは始めたけどまだあんまり進んでません。

気温的には最高気温が20度前後、最低気温が10度前後っぽいです。

涼しくというか、普通に秋物の上着羽織って過ごす感じになりそうです。

今回行こうと思っている都市は三つなんですが、

ヘルシンキ以外は結構マイナーでるるぶや地球の歩き方にも

掲載がなく、自分で旅のしおりを作ってます。

ハメーンリンナとポルボーというところへ行く予定です。

ハメーンリンナへは電車で、ポルボーへはバスで。

電車とバスのチケットは旅行会社経由で手配済み。

ちなみにハメーンリンナへは主にハイキングしに、

ポルボーには旧市街地を見に行きます。

ちなみにハメーンリンナにはシベリウスの生家もあります。

今はネットに情報もあるし、旅のしおりは結構作れるものです。

Googleマップで地図は入手し、

観光スポットはトリップアドバイザーを参考に。

日本人以外の口コミも見られるので、

トリップアドバイザーはむちゃくちゃ便利です。

田舎町に行くと食事処で困ったりするので、そこら辺も事前にピックアップ。

あとハメーンリンナではアウランコ国立公園というところで

ハイキング予定なんですが、この公園の情報がなかなか見つからなくて、

最終的にはフィンランド語のHPに辿り着きました。そこで地図を入手。

日本の公園ほど道が整ってるわけじゃないので、

この地図がどれくらい現地で役立つかはドキドキです。

フィンランドは首都ヘルシンキも賑やかでいいんですが、

人の少ない田舎をのんびり観光するのが何気におすすめです。

今週は色々仕事があるので、リフレッシュしたい所存。