原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた4 ~バスとか電車とか乗り物

今回のフィンランド旅行では、色んな交通手段を使いました。

台湾とかだと乗り物にあまり日本との差異を感じないのですが、

ヨーロッパだと色々勝手が違ってて面白いです。

(その分戸惑うことも多いですが)

ので、そういうのまとめてみようかなと。

■バス

今回の旅行で結構使ったのがバスです。

まずはエアポートバス。空港からヘルシンキまで直通。

DSCF1999.jpg

スーツケースなどの大型荷物は自分でバスの荷物入れに突っ込みます。

チケットは入口で運転手さんから購入。

このバスは社内でフリーWi-Fiが使えます。

次は、ハメーンリンナで乗ったローカルバス。

DSCF1555_2015090721384782c.jpg

乗るバス間違えたりしてテンパってたので、ちゃんとバスの写真撮れてなかった。

ので、バスターミナルの写真。

こちらも料金を先に運転手さんに払います。

日本のバスと違うところは、整理券みたいなものがないのと

お店みたいにレシートをくれるところでしょうか。

次は、9/4にポルボーに行ったときに乗ったバス。

DSCF1860.jpg

ガラス越しでなんですが長距離バス。これも料金前払い制です。

バス乗り場がカンピショッピングセンターという建物の地下にありまして、

それが最初わからなくてホテルのカウンターで訊いたんですが、

地下にあるってことを理解するのになかなか時間を要しました。

地下のバス乗り場はこんな感じ。

DSCF2333.jpg

バスが到着するとガラスドアが開くのです。面白い。

帰りのバス、私の後ろの席に女の子が犬を連れて乗ってたんですが、

犬が思いっきりうんちをしてしまって車内は悪臭で大惨事でした。

とはいえ、停留所で止まったときに運転手さんが笑顔で紙を渡したりしてて、

おおらかな国だなぁと思いました。かなりの臭いでしたが。

■電車

ハメーンリンナに行くときに乗った特急列車。

DSCF2270.jpg

デザインは内外ともに緑で、猫の絵が描いてあったりもします。

DSCF1519.jpg

ピクトグラムで座席番号を確認。

DSCF1515.jpg

車内はこんな感じ。フリーWi-Fiが使えてコンセントもあり。

DSCF1521.jpg DSCF1520.jpg

改札はなくて、電車が動き出してからチケットの確認に車掌さんが回ってきます。

持ってなくてもその場で買えるみたいです。

あとは9/3に乗った地下鉄。駅の入口とめっちゃブレてるけど列車。

DSCF2284.jpg DSCF2292.jpg

真っ赤です。中のシートも真っ赤。

こちらも改札はないのですが、チケットの確認もありません。

ただ、まれにチケットの確認があるらしく、もってないと80ユーロの罰金、

という表示が駅の入口にありました。あとフリーWi-Fi使えました。

■フェリー

9/3にスオメリンナ島に行ったときに乗りました。

DSCF1699.jpg

時間にならないとゲートが開かないのですが、

こちらもチケットの確認は基本的にありません。

■トラム

ヘルシンキ中を網羅している路面電車

DSCF1670.jpg

こちらもチケットがないときは運転手さんから買います。

チケットないと罰金らしいですが、見回りにはあいませんでした。

という感じで主だった乗り物はわりと乗った感じです。

あと写真はないですがタクシーにも乗りました。

ちなみに、ヘルシンキでの観光日はヘルシンキカードを買ったので、

トラム・地下鉄・フェリーはカードでOKということになっています。

それにしても、改札がないのは最初はちょっと戸惑います。

トラムにしても、運転手さんがいるのは先頭で、

後ろの方の入口は完全にフリーダムな感じだし。

性善説に基づいた考え方なのか、単に緩いだけなのか。

あとどの乗り物でも、レシートをしっかりと渡されます。

日本の交通機関ってレシートは希望しないとあまりくれない気がする。

それと、フリーWi-Fiが使える公共交通機関が非常に多いです。

交通機関に限らず、大型デパートやカフェなどでもかなりの率で使えます。

地方都市のカフェとかでもWi-Fiシール貼ってあったりするので、

そこら辺は進んでるなぁと思います。

今回の旅行は個人パックだったので、

バスチケットなどほどんどは事前手配だったので乗ればOKだったんですが、

チケット買うのって乗るのとはまた別のハードルありますよね。

今回色々乗ってみて、バスは自分でチケット買えるなぁと思いました。

電車とフェリーは券売機から買うので操作で迷いそう。やってみたいけど。

という感じで乗り物でした。