原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた8 ~お土産1:Story Cubes

フィンランドで買ったお土産編。

調べたら日本でも売ってたみたいなんですが、

ポルボーのランバーグ・ホームというところでこれを見つけて買いました。

DSCF2724.jpg

Story Cubesというもので、

九つのさいころの各面にイラストが書いてあります。

遊び方は、このさいころをふって、出た目のイラストで

イメージを膨らませて即興でお話を作っていくというものです。

ゲームに勝ち負けや間違いはないと書いてありました。

対象年齢は6才以上。

売店のお姉さんには「伝統的な遊びだ」と言われました。

さてこれ、調べてみたら日本語サイトも発見。

思っていた以上に世界中で展開されているおもちゃみたいです。

もともとどこの国が発祥なんだろう。北アイルランド??

サイトを見てみたらムーミン編などもあるのも発見……。

このさいころ、種類が色々ありまして、私が買ったのは「Action」。

基本的な動詞をイメージしたイラストが揃っているそう。

ほかにもボヤージュ・オリジナルとか、色んな種類があります。

色んな種類のキューブを組み合わせて使えばお話の種類が広がりそうです。

ぱっと見てこれは小説に使えるなと思ったから買ってきたので、

プロット作りとかで行き詰まったら使ってみようかなと思います。

九つふってみて、お話になるように並べ替えるとかするだけでも

結構いい頭のトレーニングにはなる気がします。

ちなみにこれ、アプリ版も出てるみたいです。

キューブを全部揃えるとそれなりのお値段なので、

使い勝手よければアプリもいいかも。

Google Play