原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた11 ~ポルヴォー2:新市街地

ポルヴォー編その2です。その1はこちら

ポルヴォーは通りを挟んで旧市街地と新市街地があります。

ポルヴォーでの時間の後半は新市街地の方で過ごしました。

DSCF2457.jpg

旧市街地に比べて人通りがぐっと減ります。

旧市街地に比べると新市街地の方は観光名所っぽいのは

ここだけですね。The Runeberg Home

実は行くときちょっと迷って新市街地ぐるっとしちゃいました。

トリップアドバイザーによれば、ポルヴォーの観光地第4位

DSCF2500.jpg

入口の看板。こぢんまりした家です。

Runebergさんというのが、フィンランドを代表する詩人なのだそうです。

家の中にはアンティーク家具や絵画、銃のコレクションなどがありました。

中で借りたガイドブック。

DSCF2509.jpg

ハメーンリンナのシベリウスの生家でもそうでしたが、

博物館的なところに入るとガイドブックを貸してくれる場所が多かったです。

ちなみにここのお土産コーナーで買ったのがStory Cubesです。

なんで売ってたんだろ。ゆかりがあるのかな。

庭に咲いていた花なども見てからカフェに行き、

公園の中をちんたら歩いて帰りのバス乗り場へ向かいました。

天気良くて公園にはまったりしてる人が多数。

DSCF2562.jpg 

DSCF2566.jpg

Runebergさんの銅像も。

シベリウスのことはそれなりに調べてから行ったのですが、

さすがにRunebergさんはノーマークでした。

Amazonでちょっと本見てみたけど、これなのかなぁ。

ポルヴォーのこと調べるまでまったく知らんかった。

機会があればどんな人なのかちょっと知ってみたい気もする。

というわけでポルヴォー編でした。

ポルヴォーは見るところもそれなりにあるけどそんなに人がいなくて

なかなかまったりできてよかったです。いつかまた行ってみたい。