原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「MOOMIN STORY」(ムーミンマグ展)に行ってきた

松屋銀座で開催中のMOOMIN STORYに行きました。

SW中だけの開催で、都合がいい日がなかったので仕事帰りにGO。

平日夜だというのに主に女性客で大盛況でした。

展示よりはショップ中心のイベントなのであれですが。

20150918200527f9f.jpg

入口はムーミンの絵本を模した巨大パネル。

これだけでテンション上がります。

20150918200322552.jpg 

20150918200321434.jpg

こんな中、私のお目当ては「ムーミンマグ展」。

2015091820032330c.jpg

フィンランドの食器メーカーアラビア社製の、

歴史あるムーミンマグが大集合というわけなのですよ。

マグカップ集めたい気持ちもあるんですが、

高いし場所とるしでコレクション本買うに止めてたので

一気に見られて嬉しい。

キャラクターマグは日本のデパートなどでもよく

見られるのですが、私のお目当てはコラボマグ。

特に、フィンランドのデパート「ストックマン」との

コラボマグはかわいいですね。シルエットデザイン。

そして、フィンランドのお菓子メーカーFazerとのコラボマグもあるんですが、

こちらも非常にかわいい。

同じ柄のプレートは売ってたんですがセットで13000円弱。

日本ではこの展示でしか買えないらしいです。

実はこのプレート、前々からからフィンランド行ったら

絶対買おうと思ってて、現地で購入済みです。

今回フィンランドで買った食器類↓

DSCF2730.jpg

この黄色いヤツです。マグよりプレートの方が柄は大きくてむしろいいかも。

現地ではセットではなくバラ売りで20数ユーロだった記憶。

いやー、買っといてよかった。日本で買うのやっぱり高い。

ストックマン柄のプレートかマグも欲しかったけどそっちはなかった。

マグ展は時間かけてじっくり見て(2回見た)、

物販コーナーでは本を2冊購入。

先週ムーミンカフェで気になってた「ムーミン百科事典」とブルーガイド

 

後者を買った決め手は、スオメンリンナ島のおもちゃ博物館にあった、

ムーミンのアンティークドールの解説があったからです。

いや-、現地で見たもののことをこうやって知れるとすごく嬉しい。

これでまた色々謎が解けそうです。

フィンランド2回行ってますますムーミンの深みにはまっていくここ最近。

ムーミンはキャラクターグッズ集めることにはそこまで興味なくて、

こうやって歴史みたいのを知っていけるのが本当に楽しい。

まぁとはいえグッズも色々ありますけどね。

そういえば今日ふとグッズ売り場見て、意外とムーミンのグッズ持ってないんじゃ

ないかということに気がつきました。ついムーミン以外のキャラのグッズを買ってしまう。

私の好きなキャラはムーミン谷の署長さんです。

署長さんはおまわりさんだけど、ムーミン谷は平和なので

あんまりお仕事がありません。でもがんばってます。制服がステキです。

そんなこんなでムーミンでした。23日までやってるそうです。

ムーミン読んだことないってひとはこちらの記事どうぞ↓

「はじめてのムーミン」今年はムーミン生誕70周年!静謐で美しい、童話の世界で大人も子供もるんたった|晴海まどかのブックリスト