原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた12 ~カフェ2:ヘルシンキ

今日はカフェ編その2です。その1はこちら

今回はヘルシンキで行ったカフェ+αを。

 

 

◆マーケット広場

いきなりカフェじゃなくてなんですが、スオメンリンナ島へ行く

フェリー乗り場もあるマーケット広場です。

ここではサーモンスープ飲みました。

DSCF1800.jpg 

DSCF1801.jpg

サーモンスープ屋さんはほかにもたくさんあって、

どこもお値段はどっこいどっこいでした。

なんとなく繁盛してそうなところに入ってみた感じ。

スープ+パン+飲み物で7ユーロ弱。

DSCF1803.jpg

雨が降ってて寒かったのであったまりました。

 

◆Fazerカフェ

今度こそカフェです。フィンランドの大手菓子メーカーFazer直営のカフェです。

ちなみに「Fazer」で「ファッツェル」と読みます。「フェイザー」ではありません。

DSCF2627.jpg 

DSCF2629.jpg 

カウンターでコレ食べたいと指差して注文。夕飯時だったのでキッシュなど。

DSCF2630.jpg

ドリンクはホットチョコレートです。Godivaのとろとろした甘いヤツみたいな感じかと

思いきや、甘さ控えめで良かったです。

DSCF2631.jpg

ちなみにこのFazer、日本でもカルディーなどに行けば買えます。

ゲイシャチョコやムーミンパッケージのお菓子をよく見かけます。

ただ、私の好きなXylimaxというラムネ菓子は日本では買えない。残念。

 

◆HESBURGER

ヘルシンキ中央駅の中にある「ヘスバーガー」、

フィンランド語的に読むと「ヘスブルゲル」です。

DSCF2271.jpg

フィンランドにもマックやバーガーキングもあるんですが、

このHESBURGERはフィンランドのチェーン店らしいです。

前回フィンランド行ったときも別の街で入りました。

DSCF2272.jpg

海外サイズかと思いきや、ポテトもドリンクも日本のマックと変わらない印象。

DSCF2275.jpg

フィンランドっぽいものというわけで、黒パンのバーガーセットを注文。

ちなみにバーガーを包んでいる紙が薄くて、食べてたら汁がポタポタでした。

 

Fleuriste

ヘルシンキで雨に降られてお昼にぶらりと入ったカフェ。

ガイドブックにも載っておらず、メニューも現地語しかない

地元のカフェという感じです。

カタコトの英語で奥の席に案内されました。部屋って感じでした。

DSCF2124.jpg

注文したのはヨーグルトとにんじんのケーキ。

DSCF2126.jpg

レジカウンターから見えて、

あれ欲しいってジェスチャーで伝えて注文したヨーグルト。

DSCF2127.jpg

ブルーベリーがおいしかったです。

 

カフェ編とか言いながら半分がカフェじゃなくてなんですが、

街のあちこちにカフェがあるのでカフェめぐりとかやってみたいヘルシンキ

個人的には英語のメニューすらないお店に入って適当に訊いて頼んでみる、

というのがわりと好きです。海外旅行の醍醐味的な。

なんですが、これ続けてると甘いものにしかありつけないという危険も。

食事も提供してるカフェ見つけるのって意外と難しいんですよね。

 

というわけでカフェ編でした。

ちなみにヘルシンキでカフェといえば「かもめ食堂」が有名ですが、

行った日には閉まってました。平日しかやってないので注意。