原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた14 ~ピクトさん2:トイレ&タバコ編

海外旅行行くたびに探しまくっているピクトさん

今回はトイレ&タバコ編です。

mfineocean.hatenadiary.jp

 

トイレのピクトさんというのは日本でもかなりの種類があって、

場所ごとに特色があったりして観察していると意外と面白かったりします。

というわけで見かけたヤツをペタペタ貼ってきます。

 

ハメーンリンナのアウランコ・スパホテルにあった女子トイレ。なんか優雅。

f:id:harumima:20150923203620j:plain

こちらはスオメリンナ要塞。みんな手を広げてるのは十字架を意識?

f:id:harumima:20150923203646j:plain

マリメッコのファクトリーショップ。腰にスカートの線。

 f:id:harumima:20150923203649j:plain

こちらはポルヴォーのバスターミナルにあったトイレ。

ピクトさん的にはわりとノーマルですが、消化器横の白い箱に1ユーロ硬貨を

入れないとドアが開かない=使えない仕組みです。

フィンランドのトイレは、駅やショッピングセンターなどだとチップ式が多いです。

f:id:harumima:20150923203617j:plain

こちらはヘルシンキのサウナマーケットの入っているビル内のトイレ。

個室の中にあったピクトさんを思わず撮影。

日本だと見かけたことはないけど、確かにこういう表示があってもおかしくはない。

とはいえ、滞在中見かけたのはここだけですが。

f:id:harumima:20150923203618j:plain

 

 

続きましてはタバコ編です。先に日本で一般的な禁煙マークを張っておきます。

禁煙 ステッカー シール 10cm×10cm

禁煙 ステッカー シール 10cm×10cm

 

 JISに登録されているものもコレです。タバコの煙は右、赤の斜線。

 

というわけで、フィンランドで見つけたのはこんな感じです。

まずはホテルで見つけたデザイン的なもの。

こちらがヘルシンキのホテルで、

f:id:harumima:20150923204543j:plain

こっちがハメーンリンナのアウランコ・スパホテル。

f:id:harumima:20150923204547j:plain

煙は右ですが、わりと写実的でオシャレな感じです。ホテルだから?

次はヘルシンキ中央駅。日本のものと向きが逆で四角。

f:id:harumima:20150923204548j:plain

続きまして丸のもの。どこかの街中でふらっと撮った記憶。

斜線の向きやデザインは日本のものと似ていますが、タバコの煙の位置が反対です。

f:id:harumima:20150923204545j:plain

 

 

だからなんだって話ですが、こういうの並べて比べるのが好きなのです。

見かける度に写真撮りまくってて、通りすがりの人に何を撮ってるんだと

好奇の目で見られるのにはもはや慣れました。

ピクト写真はまだまだあるんですが、あと1回かな。