原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた15 ~ピクトさん3:乗って躓いてピクトさん

ピクトさん編もその3、佳境です。
道路標識・乗り物などを筆頭とした人型ピクトさんをまとめます。

その1、2はこちらから。

mfineocean.hatenadiary.jp

mfineocean.hatenadiary.jp

 

まずは乗り物、エレベーターからいきます。

f:id:harumima:20150924184326j:plain
f:id:harumima:20150924184324j:plain f:id:harumima:20150924184325j:plain
箱に乗っている人の人数と矢印の位置がそれぞれ違って興味深いです。

ちなみに日本で一般的に使われているエレベーターのピクトさんはこちら↓
たしかJISで規定されてるのもこれ。

 

お次はピクトさん頻出ポイント、エスカレーターです。

f:id:harumima:20150924184606j:plain f:id:harumima:20150924184607j:plainf:id:harumima:20150924184608j:plain

エスカレーター周りはどこの国に行っても注意書きが多いですね。
巻き込まれ事故はどこの国でもあるんでしょう。

 

続きまして、段差でやってしまっているピクトさん

f:id:harumima:20150924184719j:plain f:id:harumima:20150924184720j:plain

 ピクトさんというのはどこの国でも段差で躓いてなんぼですね。
1枚目はとあるスーパーにあったもの、2枚目はスオメリンナ要塞にあったものです。

 

今度はゴミ箱ピクトさん。どちらもハメーンリンナで撮影。

f:id:harumima:20150924185356j:plain f:id:harumima:20150924185357j:plain

1枚目、ちょっとわかりにくいんですが、地下にゴミだめがあるみたいです。

 

そして今回、フィンランドで一番萌えた、短足系ピクトさん

f:id:harumima:20150924185500j:plain

f:id:harumima:20150924185501j:plain

1枚目がスオメリンナ要塞のフェリー乗り場、2枚目がトラムの中です。
なんか足短くて可愛いいですよねこの子ら。
体も丸みがあって触ったらぷにぷにしてるに違いない。一匹飼いたい。

 

最後に、道路標識系。

f:id:harumima:20150924184843j:plain f:id:harumima:20150924184844j:plainf:id:harumima:20150924184846j:plain f:id:harumima:20150924184933j:plain

体の線がわりと写実的で、靴を履いている感じが出ています。
3枚目の青いものは横断歩道なんですが、これはイタリアでも同じの見たかも。
ヨーロッパでは国を跨いで共通した道路標識使ってることも多いそう。

最後になりますが恐竜出没注意です。

f:id:harumima:20150924185105j:plain

横断歩道の標識に落書きしたヤツですね。一瞬ふぁっ!?となりました。
結構高い位置にあったのでよくやるなぁという感じ。
ARABIAファクトリーショップの裏手にあります。

 

そんな感じでフィンランドピクトさんでした。
ピクトさんまじ萌える。