読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

フィンランドに行ってきた17 ~まとめ

ちょっと間が空きましたが、今月頻繁に更新してきたフィンランド旅行記、
そろそろまとめに入ろうかと思います。よく更新したなぁ。

f:id:harumima:20150928224545j:plain

 

自分は海外旅行にそこまで行っている方ではないんですが、
やはりフィンランドはのんびりしてて大らかで、自分の性格と真逆なのがよいなぁと
いうのを再認識しました。ほかの海外に興味がないわけじゃないんですけど、
結局最後にはフィンランドに戻ってくる気がします。
(イタリア行ったときも、最後に「またフィンランド行きたいなぁ」と思った)

 

同じ国に2回行くっていうの実は初だったんですが、2回目っていいですね。
雰囲気がわかっている分、余裕を持って色々と見られた気がしました。
同じ街に行ったわけじゃないにしても、同じ文化圏というのは大きい。
今回は地方都市ハメーンリンナ&ポルヴォーに行けて本当によかった。

 

あと、前回は「ムーミン・ラブ」だけをモチベーションに行きましたが、
今回はムーミン以外にも、シベリウス、カレワラ、自然、デザインなどなど、
フィンランドに関する予備知識を広く蓄えてから行きました。
おかげで前回とは違った見方ができたような気も。
本で読んで知っていたことが目の前に現われるのってやっぱり感動します。

 

ブログとしてまとめまくったのも、見てきた物を自分の中でまとめ直すのに
よかったです。
もうちょっと体裁整えて、ハメーンリンナ&ポルボーだけ旅行記みたいにして
個人出版してもいいなぁなんて思ったりもするけどどうだろう。時間次第。

 

そしてですが、今回行って色々見てきたことで、また別の都市に行きたくなりました。
今一番興味があるのは、サヴォンリンナという世界遺産のお城のある街です。
ドラクエのモデルにもなったというお城があります。
イマトラという東部の都市にあるVeijo Rönkkönen彫刻公園にも興味あるんですが、
こちらは非常に行きにくそう。
あと、やはり冬のフィンランドも一度見てみたいなーという気もしてます。
ラップランドの方もいいですね。ロヴァニエミとか。

 

フィンランド語も、話せなくていいから単語レベルで勉強したいです。
今は本当に数えられるくらいしか単語わかりませんが、
わかる単語があるとやっぱり楽しいですよねぇ。林檎はOmena。

 

なんかまとまりないですが、フィンランド旅行記まとめでした。
こうやってどんどんにわかフィンランドオタクみたいになっていってる過程を
ちょっと前に某所に寄稿したので、忘れられた頃に宣伝します。
今回、旅行の直後にきんどうさんに寄稿させてもらったのもよかったなぁ。

kindou.info

ムーミン、特にアニメ「楽しいムーミン一家」のことならだいぶ詳しいので、
そちらのご用命があればぜひよろしくお願いしますw