読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

読書速度とか速読とか

日記

先週の独立作家同盟のセミナーで、読書速度の話があったんですが、
今さらながらそこで紹介されてたサイトで読書速度測ってみました。

www.zynas.co.jp

1分間で628文字。平均よりもちょっと速いとの結果でしたが、
普段の感覚としては、結構読むの遅い方だと思っています。
わりと一文字ずつじっくり追うタイプです。校正にはいいですが。

 

速読をやろう!と思って10年前に通信教材を買って、
失敗したというか続かなかったことがあります。
それ以来速読は興味はあるけど諦め気味というか、まぁいいかなという感じです。
世の中では、今でも頻繁に速読の話題を見かけますが、
やっぱりみんな本をたくさん読みたいんだなと。

私が速読をやりたかった理由もやっぱりたくさん読みたかったからです。
小説とか漫画とか、読みたい作品はそりゃもうたくさんあるんですが、
そういうのはやっぱりじっくり読まないと理解できないので
諦めてセレクトしてじっくり読めるものを読むしかないんだろうなぁ。

新書とか資料として読みたい本とかは、速読の方がやっぱり効率いいなぁと
思うんですけどね。

実際に自分が本を読むのにどれくらいの時間をかけてるのかって
よくわからなかったんですが、そういえばKoboアプリは時間測ってくれます。
Kindleも読了までの時間表示されますが、Koboの場合は蓄積時間も出ます。
これ、結構面白いと思うんですけどね。あんまり話題に上ってるのみたことない。
ちなみに最近読書にメインで使ってるのはhontoですが(おい)。

読書時間とか速度って趣味で読んでる分にはあまり意識してなかったんですが、
ちょっと意識してみようかなと思ったりしました。

---------------

【宣伝】

99円セール継続中です。

syuyakujanaikare.tumblr.com

ご飯の時間

ご飯の時間