読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

使う脳ミソ

ここ最近ブログをかなりまじめに書いていたんですが、
ちょっと文字に疲れたので今日は緩く書きます。
文字酔い。

 

今日は校正の仕事×2冊分と自分の作品の校正をやってて、
朝から日が暮れるまで食事の時間以外ほぼずっと文字を追ってて、
文字酔いしたというか頭疲れました。
意識して休憩入れなきゃダメっすね。眼球が痛い。
自分の作品の方もちょうど校正ステータスだったっていうのも、
タイミングが悪かったというかなんかなんですけども。

小説がプロットや執筆ステータスのときだと、
校正の仕事やっててもわりと頭元気なんですけども。
文字をチェックするのと書くのとでは使う脳みそが違う気がします。

ちなみに以前会社員だったときはひたすら書いてる時間が多い仕事だったので、
会社で8時間書く→家に帰ってから眠くなるまで書く、みたいな生活を送ってました。
とりあえず腱鞘炎で手首がおかしくなります。体の外側からガタが来る感じです。
あとは肩こりと当然ながら睡眠不足に陥るので風邪を引きやすくなります。
(そして風邪で会社を休んだ際には喜々として家で推敲とかしてたので色々ダメ人間でしたが)
それに比べると、校正と執筆半々くらいでできる日が多い今は悪くないと思います。

特にオチとかないんですが、今日とか明るいうちに近所のファミレス行って、
四時間引きこもってドリンクバーで黙々と原稿のチェックして、
日が暮れて暗くなってから帰宅するとか、なんか不健康極まりないなと思いました。
天気がもう少しよければ明日は少し散歩がしたいです。

---------------

 色々発売中です。

月刊群雛 (GunSu) 2015年 12月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

月刊群雛 (GunSu) 2015年 12月号 ? インディーズ作家を応援するマガジン ?

 
ギソウクラブ

ギソウクラブ