読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「ギソウクラブ」20%オフです&ペンネームの話

まずは先に宣伝から。詳細は不明ですが、kindleストアにて、
「ギソウクラブ」が82pt還元の20%実質328円になっています。

ギソウクラブ

ギソウクラブ

 

発売開始してから、初めてのセール価格的な感じです。
お得なタイミングでぜひ!試し読み、作品概要はこちらから↓

gisoclub.tumblr.com

 

宣伝はこんな感じで。

これといって真新しいネタがあるわけじゃないんですが、
最近、ペンネームモードのときと本名モードのときで考えることが違ってて、
大丈夫か自分、と思うことがたまにあったりします。
ペンネーム使ってる方、そういうのないですかね?

たとえば、何かものを考えてるときに「晴海さんはこう思うけど自分はどうだ」とか
心の中で自問自答してたりします(って文字で書くと痛いな……)

最近の交友関係でいうと、圧倒的に私のことをペンネームで認識してる人の方が
多いんですよね。あとSNSはもちろんペンネームなので、そっちのモードの方が
スイッチ入ってる時間は多いかもしれません。

なお、仕事は当然ながら本名でやってるので、別モードになります。
多分本名モードのときの方がテンション低いです。ヒャッハーとか言えんわ。

すっごく前は、実は本名(今や旧姓)で小説書いてたこともあるんですが、
スイッチが入りにくいんでやっぱりペンネームにしたんですよね。
本名と筆名が同じの友人も何人かいるんですが、
ある意味そういう人はすごいなぁと思います。
そう考えると、ペンネームモードのときの方が感情的かもしれんです。

あとあれですね、学生時代の友人とか、本名の付き合いをしてる人に、
なんでこのペンネームなの? 的なことを訊かれるともにょります。
色々理由はあるんだけどね!
素のときに話すにはちょっと重たいというかこっぱずかしいじゃないですか。
そういうときはやっぱり本名モードなんだろうなぁ。

とかそんなことを最近よく考えてます。脳内会議の発動率が高いです。
ちなみに、実は音楽やってるときは旧姓を使ってたりします。
現在は名前3つ使い分けてる状態ですね。誰にどれを名乗ったかたまに混乱。
ペンネーム使ってるみなさま、こういうことないですか?