原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

プロット会議&忘年会してきた #わーくしょっぷ

今日は、アンソロジー短編集「わーくしょっぷ」シリーズをやっているお仲間たちと、
プロット会議&忘年会やってきました!

 

前回のわーくしょっぷvol.5は8月に発売したのですが、

5―ファイブ―[アンソロジー短編集] わーくしょっぷ

5―ファイブ―[アンソロジー短編集] わーくしょっぷ

 

その打ち上げで、「次はプロットの段階で意見交換してブラッシュアップしよう」
という話になっていたのでした。

というわけで、11月末〆切で各自プロットをアップ、本日叩き合いしてきました。
朝10:30集合でプロットの叩き合いをするという意識の高さ!

3時間ほどそれぞれのプロットの感想や思ったことを言い合って、
13:30くらいにカフェから移動、クラフトビールのお店で忘年会です。

16:30くらいまで飲んでました。ビールおいしかったです。

ビールはまぁ置いておいて。

プロットの段階から叩きのめされるというのは、結構いいんじゃないかなと思います。
これまで「わーくしょっぷ」はとりあえず原稿を送ってもらって
それを校正してたんですが、ストーリーの根幹的な部分にはタッチしない方針でした。
なので、プロットの段階で話の全容を共有してブラッシュアップするというのは、
思わぬ視点や感想ももらえてよかったと思います。
もちろん書いてから軌道修正することもできるんですが、
やっぱり修正できる範囲が限られてきますし。
誰かに読んでもらう以上のブラッシュアップ方法ってない気がするんですよね。
いいアドバイスやアイディアもらえたんじゃないかなと思います。書くの楽しみです。

というわけで、次のわーくしょっぷvol.6は、少し先ですが5月末~6月上旬に
発売予定の見込みです。よろしくお願いします!

[まとめ版]わーくしょっぷ vol.1?5

[まとめ版]わーくしょっぷ vol.1?5

 

--------------

「ギソウクラブ」もまだ82pt還元中です。実質328円!

ギソウクラブ

ギソウクラブ