読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

疲れ目と癒やし画像

日記

日記です。
今日はちょうど仕事が待ち状態だったのと、
最近ずっと目が痛くて耐えられなくなったので、眼科に行きました。
わりと慢性的にドライアイ&疲れ目気味なのですが、
最近データ上での校正作業が続いてたので頭痛するくらいになってたのでした。
定期的に目薬もらわないとダメです。

 

目を大切にしましょう的なことをよく言われるんですが、
自分の趣味とかやってることを考えると、寝る意外に目を休める方法があんまりない。
今もパソコンでブログ書いてるし、スマホタブレット見ててもだし、
本読んでても紙で原稿チェックしててもだし、テレビ見ててもだし。
今日、眼科の帰りは歩いて帰ってきたので少し意識して遠くを見てましたが、
別に景色よくないし、最終的に雨に降られました。
いい景色でも見ればいいのかもですね。

TwitterでTLを眺めていると定期的に猫画像がRTされてくるのですが、
正直なところ私自身はひどい猫アレルギーなのであんまりなんとも思わないんですが、
みんな癒やしのために猫とかカワイイ動物画像を見てるんでしょうか。
と思って、心がささくれ立ったときのために自分も癒やし画像を見ようと思い立ち、
フィンランド関連のリスト作ってみました(非公開リストですが)。

フォローしてるのは主なアカウントはこの辺。

thisisFINLAND駐日フィンランド大使館フィンランド政府観光局
Discovering Finland

ほかにもフィンランドの地方都市のアカウントとか色々入れてみました。
フィンランドの画像を多めに呟いているアカウント中心。
いいですね。癒やされますよ。フィンランド熱高まりますよ。
スマホの解像度がすごくいいので、スマホだと画像がすごくキレイです←目を酷使
久しぶりにTwitterをこういう使い方したなと思いました。
(かつては椎名林檎のためだけに使ってたので)

フィンランド、3ヶ月前に行ったばかりだというのにもう行きたいです。
面倒なもの全部ほっぽって逃避したい気持ちが高まります。
(癒やしどころか逆効果な気がしないでもない)
真冬のフィンランドも行ってみたいんですが、寒いんだろうなぁ。
寒さに耐えながら行くならやっぱりクリスマスの時期だろうか。

f:id:harumima:20150928224545j:plain

というわけで悶々としつつ、仕事のメールが来たので明日やります。