原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

視界と師走

今日も今日とてネタがないので日記です。

ここ最近、長編のプロットを作らねばならないという強迫観念に追い詰められて
たんですが、色々忙しくて着手できておらず、さらに焦燥感ばかり増えていって
精神的に追い詰められてくという悪循環に陥ってたんですが、
今日になってようやく少しだけ進みました。よかった。
進んだといっても、付箋のネタ出しを始めたってくらいなのですが。
色々ネタ出しして、必要な情報がわかってきたので、
とりあえず資料を図書館にだだだだっと予約入れました。
年末に資料を読めればいいなと思いつつ、そういえばほとんど帰省とかなんだかで
あんまり自宅にいないって事実に気づいたりもしましたが。
資料はできるだけ電書で読みたいんですけどね。
専門書の電書化、ほんとに進んでないからなぁ。

 

今日は午前中に仕事とか雑務を片づけてから家を出たんですが、
最初にメガネドラッグに行きました。
人と会うとき以外は基本的にメガネなんですが、
最近、下を向くとブレブレになるくらいメガネが緩んでいたので、
フレームを調整し直してもらいました。
レンズも磨いてもらったので、視界がとってもしゃきっとしました。
視界がクリアになるのって大事ですね。それだけでストレスフリーです。
昨日眼科でもらった目薬も使いまくってようやく目の調子も良くなってきました。
詰まりまくってたプロット作りが進んだのも、
その影響あるかもなぁと少し思いました。視界が良好なの大事。

ちなみにプロットはここ1年くらいはもっぱら付箋を使うところから着手します。
最近は色んな大きさの付箋を使い分けて、ペタペタ貼って並べ替えたりとか
移動したりとかしてこねる感じです。
3時間カフェにこもってひたすら付箋を書いたり調べ物したりして、
今日の時点で話の大筋は決まった感じ。
せっかくの土曜日になにしてんだって突っ込まずにはいられませんが。

明日は先延ばしにしてた年賀状にいよいよ着手せねばという感じです。
明日を逃すともう土日に猶予がありません。年末忙しいなぁ。