
原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

テザリングできなかった話

日記

今日外で仕事をしようと思って、ノートPC一式持って出かけたんですよ。
結構がっつりやるつもりで、マウスとかも持っていきました。重かったです。
で、いざチェックしたデータを送ろうとしたら、
スマホテザリングがうまくできずネットにつながらない。
色々調べてみるもわからず、テンパった挙げ句にどうしようもなくて家に帰りました。
外でもっと優雅に仕事がしたかった。

 

スマホテザリングがうまくできなかったと言いつつ、
ちょっと調べた感じ、設定がうまくいってないのはPC側みたいです。
テザリングをONにすると、iPadはちゃんと認識してオンラインになったし。
Windows 10になって設定がどうこうっていう記事をいくつか見ましたがうーん。
前はこのPCで問題なくテザリングできてたんだけどなぁ。
そういや最近、更新プログラムが適用されたような気がしないでもない。

ちなみにまったく認識しないんじゃなくて、認識をした上で、
「インターネットアクセスなし」って表示なります。

正直、ネットワーク関係のこと全然詳しくないのでちんぷんかんぷんです。
自分のPCで作業してると、こういう事態に陥ったときに
ほんとどうしていいかわからん。
知恵袋にでも書き込もうかと一瞬思った。
気分転換にもなるし、明日もできれば外で仕事したいんですけどね。

オチとか特にないですが、PCにCortanaが入ってからの症状ですねそういえば。
Cortanaに訊いてみるか……。