原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

カフェインレスコーヒーにハマったけど疑問がわいた話

昨日から風邪気味で風邪薬を投入してたんですが、
今日クリスマスディナー的なものを食べたときに食後のコーヒー(ブラック)を
飲んでから、なんだか脈が速くなってます。
どれだけカフェイン耐性ないんだ……というわけで、カフェインの話。

 

最近、カフェイン中毒での死亡事故の記事を見ました。

mainichi.jp

まぁなんか、カフェイン中毒になるくらい働いていたであろうそっちの
労働環境の方が問題だと思うのですが、そっちはとりあえずおいておいて。

カフェインって、コーヒーとか紅茶に普通に入ってるから当たり前にあるものとして
認識してたけど、改めて考えるとよくわかってないなーと思いました。
コーヒーを飲むと胃に来る自覚はあったのであんまり積極的には
飲んでいないのですが、よく考えたら自分、栄養ドリンクは定期的に摂取してる方で、
そっちにもカフェイン入ってるもの多いんですよね。
栄養ドリンク飲み始めてもう15年どころじゃない。

とはいえ、栄養ドリンク飲まなきゃやってけない日も多々あるし、
仕事中とか、コーヒー飲料飲むと(ブラックはダメだけどカフェオレはよく飲む)
スイッチ入るような気もしたり。

という感じで、最近私はカフェインレスコーヒーにハマっているのでした。
ドリップ式のものとか、

 インスタントタイプのものとか。

とりあえずコーヒー飲んでる気分にはなります。
旦那にも飲ませてみましたが、味は区別つかないと言ってました。

ほかにも、スタバやタリーズ、星乃珈琲なんかでカフェインレスコーヒーを
積極的に飲んだりしてます。星乃珈琲のカフェインレスコーヒーは特にお気に入り。

こんな感じでカフェインレスコーヒーライフを送っていたのですが。

ふと「自分が飲んでいるこれはなんなんだろう」なんて疑問に襲われました。

いやまぁ、カフェインレスコーヒーなんですけども。
これってコーヒーなのかなんなのか。
ノンアルコールビールとか、ノンアルコールカクテルに対して感じる、
存在意義はわかるけど、でも突き詰めるとこれって何?って疑問と同じ。
(他の人が同じ疑問を感じたことがあるかどうかはわかりませんが)

文章読みすぎてゲシュタルト崩壊してく感覚と似てるなーと思いました。
まぁでも体調悪くするよりはいいので、
マイブームが去るまではカフェインレス寄りでいこうかなと思います。