原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015年に出した電書とかやったことまとめ

メリークリスマスです。2015年もあと1週間でおしまいみたいです。
そろそろ2015年のまとめでもしていこうかなと思ってます。

というわけで、あと1週間あるけどさすがにこれ以上はトピックが増えなそうな、
電書とか色々、「晴海まどか」名義で今年やったことまとめ。

 

電子書籍

     

6冊出しました。うち1冊は商業ルート。
「ギソウクラブ」はほんとにいい形で出させてもらったなぁと思います。

「月刊群雛」も毎月編集で参加しました。作品でも何度か。もう丸2年ですね。

あと今年出した本じゃないけど、「明日が雨でも晴れでも」が2月に、
「文章の見た目」がGWのAmazonの公式セールに選ばれたりしました。

 

そう考えるとそれなりにラッキーだった気がします。

◆インディーズ雑誌(紙)

ムーミンエッセイ寄稿させていただきました><

◆インタビュー・寄稿

きんどうさんのエイプリルフール企画発で公式サイトに掲載してもらって感謝。

bookwalker.jp

あとご縁があって書いたホンシェルジュさんの本の紹介記事。

honcierge.jp

honcierge.jp

◆校正

基本的に校正の仕事は本名でやってるし普段は名前は出ないんですが、
こちらの本だけはPNで校正協力という感じで掲載していただきました。

奥付に名前あります。

 

~まとめ~

2014年まではガシガシ個人出版やってたんですが、ちょっと思う部分があったりして
2015年はセーブ気味でした。まぁ群雛参加してたんで毎月何かはやってましたけど。

あとあれですね、BWインディーズが正式に始まりましたね。
これは結構個人出版的には大きなトピックじゃないのかなぁ。

そして昨年に引き続きですが、BCCKSさんにも大変お世話になった1年でした。
もはやBCCKSなしでは個人出版できない感じになってます_(:3」∠)_

2016年も色々やる予定なので、以前のように月1冊とかは出すつもりはないですが、
個人出版もぼちぼちやってはいこうと思ってます。
なんていうか、好きなものを好きに書く場としては個人出版は
悪くないなぁという思いを新たにもしました。というわけで好きなもの出します。

あとまぁ電書出す以外にも、寄稿したり校正したり色々できたのは
いい経験になったなぁと思いました。とっても勉強になりました。

少し早いですが2015年のやったこと色々まとめでした。