原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

資料探し

三連休はなんだか寝てばかりだったような気がします、こんばんは。
昨日一昨日は用があったり出かけたりしてたので、
今日の午後は集中して原稿の推敲してました。なんか楽しかったです。

 

最近、図書館で色々資料を大量に借りてるのでコピーする機会が多いのですが、
今日見かけたコピー機2台(ミニストップとスーパー)がどちらも5円コピーでした。
100円ショップで5円コピーを見かけることはあったのですが、
最近増えてるんですかね。意識してなかったのでちょっとお得感があります。

資料も買えるならハイライトできるので電書がいいんですけど、
集めてる資料が大判の地図とかそんな感じのが多いのでなかなかそうもいかず。
買った方がいいようなものは買ってますが、
数ページだけ参考にしたい場合とかはやっぱり図書館頼みになっちゃいますね。
コピーした資料の山が着々と築かれつつあります(こうしてまた部屋が散らかる)。

今作っているプロットが資料がむちゃくちゃ必要なので、
Amazonでキーワード検索して本を探したりググったりしまくっているのですが、
なんだか大学時代を思い出しました。
あの頃どうやって資料探してたかなぁと思い返してみると、
論文を探すための専用端末がそういえば図書館にありましたね。
論文を探して読んでもいいかなという気持ちもややあるので、
困ったら大学図書館の利用申請とかすればいいのかもしれん。

あと最近便利だなーと思ってるのがEvernoteのWebクリック。
ググってでてきた参考ページをまとめていってます。
Evernote自体はあんまり使いこなせてないんですがこれは便利。

自宅でネットでなんでも調べられるような気もしつつ、
今調べてる情報に関して言えばネットにろくな情報がないっていうのが
専門書に当たってわかったりしたので、ちゃんとした機関が出してる
資料探すの大事だなーと改めて思ったりしました。
そういえば、校正の講座でも同じようなこと言われましたね。
Wikipediaとか知恵袋とか、ああいうのは調査の入口にはいいけど
ちゃんとした出典資料調べないとダメだよと。

というわけで調べた資料集めて情報のサマリー作ったりしつつの3連休でした。

==============

資料探しとは全く関係ないですが、
ライトミステリー『一小路真実は興味がない』発売中です。

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)