読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ムーミン列車に乗った

ムーミン 日記

ブログ更新しないかもとか行っていましたがテンション上がったので更新です。

今日は千葉県某所に小説の下調べ兼温泉旅行で来ているのですが、
まったく計算してなかったんですが、ムーミン列車に乗りました。

f:id:harumima:20160122200304j:plain

 乗り換えの大原駅に着いて、そういえばムーミン列車のいすみ鉄道じゃないか!
というわけです。いつもより早起きだったのでややぼけぼけしてたんですが、
この時点でテンション上がりまくりました。

車両とかこんな感じ。

f:id:harumima:20160122200434j:plain

f:id:harumima:20160122200421j:plain

本来の目的を軽く忘れかけました。
ムーミンの本場・フィンランドにも2回行ってるし、
千葉でムーミンに出会っても感動しないかもなぁなんてかつては思ってましたが、
そんなことないですね!むっちゃヒャッハーになりました!

ちなみに上記の車体側面にプリントされてる集合キャラ、
なかなかマニアックなキャラも混じっていてその辺もツボでした。
具体的には、左後方の水色のキャラとスナフキンもどきみないな見た目のキャラ。
ムーミンパパの友人、科学者のフレドリクソンと、スナフキンの父・ヨクサルです。
あとムーミンパパとママの足元にいる洋服を着た犬にも注目です。
この子は「ムーミン谷の冬」に出てくるメソメソという狼になりたかった犬です。
アニメでは声はTARAKOさんですね。
その他のキャラはわりとレギュラーメンバーでしょうか。
私の推しキャラはモラン手前の青い制服の署長さんです。

いすみ鉄道の駅ではムーミングッズやお土産も色々売っていて、
色々調査が済んだところで私も買いました。
ムーミングッズばかり買ってたら売店のお姉さんが紙袋くれました。

f:id:harumima:20160122201046j:plain

菜の花が咲いている季節に行ったら良さそうだなぁと思いました。
いすみ鉄道また乗りたいです。

というわけでムーミン列車の話でした。
もちろん必要な取材もちゃんとしましたよ……ちゃんと……。