原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

タスク整理

半年前にネタを思いついてから
プロットを多分3万字くらいは書いては捨てしてた長編、
プロットなどがひととおり完成した気がするので、
いよいよ明日かあさってくらいから書き始めようと思っているのですが、
その前にやることやらないとなぁと思っています。

 

プロットをかなり綿密に作っているので、
いちど書き始めればノンストップで最後まで書けるのですが、
なにぶん、書いてると頭がそれでいっぱいになってしまいます。
もちろん仕事や人に会う予定をぶっちしたりはしないのですが、
小説書く以外のことからいつも以上に興味が失われるので、
色んなことがかなりおろそかになります。
私は書くのは速いほうだとは思いますが、
執筆期間中は自分の中の優先度がぐちゃぐちゃになるので、
結果的に1日の大半を費やして書いてる=書き上げまでの期間が短いだけです。
とまぁこんな感じなので、大体長編を1~2週間書いてると、
書き終わったときに部屋の惨状を見て愕然とするわけです。

という傾向が自分でもわかってるので、
今回は書き始める前に細々したタスクとかやること片づけようと思ってます。
部屋の掃除レベルの話も含めてです。鼻炎の薬もらいに行くとかも。
気持ち的にはさっさと書き始めたいくらい、
もうそっちに意識はシフトしてるんですけどね。
自分で自分をちょっと焦らすくらいの方がスピードさらに上がるかもしれない。

なんてことを思いつつ、今夜は雑務の片づけに邁進します。

------------------------

「月刊群雛」のセール実施中です。

amzn.to

群雛文庫「一小路真実は興味がない」もよろしくお願いします!

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)

一小路真実は興味がない ?白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件? (群雛文庫)