原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

某SNSアプリをスマホから削除した話

ここ最近、スマホAndroid)がすごく重かったんですね。
年中ホーム画面の読み込みで時間がかかるし、文字入力もなんか反応悪いし。
文字入力なんかは私の手が乾燥してるせいなのか、なんて思って
ハンドクリーム塗り込んだりしてましたが、某SNSアプリが悪さをしてるらしい、
という記事を見かけたのでアプリから削除してみました。

 

はい、というわけでFacebookアプリをスマホから削除したという話です。
ちなみにMessengerアプリはそのままです。
(さすがにこっちをアンインストールしてしまうと支障が生じすぎる)

gigazine.net

Facebook自体はchromeでも使えるし、と思いつつ昨日半日過ごしましたが、
まぁ支障なかったです。
今まであんなに私の手指のせいだと思ってた文字入力すらサクサクに。
あとFacebookのどうでもいい通知が来なくなってよかったかもしれません。
急を要する連絡はMessangerですし。

ついでにFacebookのセキュリティ周りを色々見回してみたんですが、
Facebook、地味にTwitterよりも前からやっているだけあって、
昔の設定のままだったり気づいたら変わってる部分とかもあったので、
時々見直してはいたものの、改めて色々といじくり回しました。
こんなに制御しないとあちこちに写真とか公開されてしまうのかと不安になる。

Facebookなんかこえーなーと思いつつ、使わざるをえないので使いますけど、
まぁ設定とか色々定期的に見直した方がいいなと思いました

 

あとそういえばなのでこの場で書いておきますが、
Twitterなどでのみつながりのある方から時々Facebookの方に友だち申請を頂くことが
あるのですが、Facebookは名刺と併用して使ってるので、
現在は原則的にお会いしたことがある方のみと繋がることにしています。
というわけでご了承ください。Twitterはフォローリムーブお好きにどうぞです。

Facebook

Facebook