原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

某SNSアプリを削除したついでに色々見直したその後

先週まで引きこもってがーっと書いていた反動が来てますこんばんは。

昨日Facebookアプリをスマホから削除したって記事を書きましたが、
おかげでスマホのバッテリーのもちがよくなった気がします。
ついでにスマホiPadの不要なアプリも整理しました。

 

 

SNS系のアプリは重い、なんて話も聞いたので、
ちょっとそういうのもチェック頻度高くないのは外してみました。
あと通知。
私は地味にスマホ歴がまだ1年3ヶ月なんですが、
アプリからの通知がうざいと地味に思っていた自分を再確認しました。
Facebookアプリを削除して一番よかったことは、本当にどうでもいい
 通知が来なくなったことかもしれない)
というわけで、ほかのアプリについても通知周りを整理してみました。
少なくとも、通知画面からそのアプリを開いた試しがないものについて全部。

色々すっきりしました。

本当に必要最低限のものしか通知っていらないですね。

で、そうなるとですね。

別にガラケーでいいんじゃね? なんて回帰したい考えが芽生えたり。

まぁ実際問題、ガラケーだとうまく表示できないサイトとか今は多いし、
ガラケーはこれからますます絶滅の方向にしかいかないだろうし、
スマホ以外の選択肢はないのかもしれないんでしょうけどね。
おととしの年末までガラケーだった身としては複雑。

スマホがあって、SNSがあって、いつでもどこでも通知が飛んで、
連絡が取れるわけですけども。
なんか定期的にそういうのと意識的に距離を置かないと、
スマホから目が離せない人みたいになるんだろうなぁとも改めて思いました。
在宅で作業してることが多いからなおさら。そんなにSNSに縛られてなくてもいい。

ちなみに、作業に集中したいときや仕事中は、スマホはサイレントマナーにして
通知が来ても振動したりしないようにしてたりはします。
今週は推敲しつつ、推敲しつつ、プロット直したり、次の執筆準備したり、
あとはやっぱり推敲をしないといけないなぁという感じなので、
まぁ集中するときは集中すべきだなぁと思いました。
推敲したり修正しないといけないものが山になってる上に、
今月下旬にはさらにその山を増やさないといけないので、
それまでには少し山を削っておきたい所存です。

Facebook

Facebook