原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

自作のダウンロードランキング(2016年1月) ~ご飯と悪意~

以前、こんなブログ記事を書いたのですが、

mfineocean.hatenadiary.jp

この四ヶ月でランキングが自分的に面白く変わったのでまた書いてみようかなと。

 

2015年10月時点でのランキング(個人出版の小説のみ:有料DL数)は、
こんな感じだったのですね(ブログに書いてなかったベスト8まで書いてみる)。

  1. そして、世界は静寂を迎える
  2. ご飯の時間
  3. 戦う僕らのRGB(上)
  4. 戦う僕らのRGB(下)
  5. Running under the Moon!! Part 1
  6. 戦う僕らのRGB(SS)
  7. Running under the Moon!! Part 2
  8. あなたは傘に入れない

で、2016年2月現在。

  1. ご飯の時間
  2. そして、世界は静寂を迎える
  3. 戦う僕らのRGB(上)
  4. 戦う僕らのRGB(下)
  5. Running under the Moon!! Part 1
  6. 戦う僕らのRGB(SS)
  7. 主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記
  8. Running under the Moon!! Part 2

そんなわけで。「ご飯の時間」が遂にトップに。

ご飯の時間

ご飯の時間

 

Kindleストア:他ストア=1:5という圧倒的大差。
BCCKSのストア配信機能を地道に使ってきた甲斐がありました><

でもってもう一つ。ランキング上位にいるRGBとかRunningは、
KDP1年目のある意味KDPバブル的な頃に結構DLされたので上位にいるわけですが、
昨年10月に出した悪意の日記がそれを猛追してます。

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記

 

集計期間としてはKindleストアが4ヶ月分、他ストアはまだ2ヶ月分。
この短期間であることを考えると非常に感慨深い。
個人出版を始めて3年目にして中ヒットを当てられたのがまずは嬉しいです。
無料キャンペーンやらなくなってから、やはりDL数は伸びにくくなりましたし。

ということを考えると、初期とは違い、無料キャンペーンとか一切してない状態で、
初期の作品群のDL数に並んだこと自体、むちゃくちゃ嬉しいことかもしれんですね。
ブックパスでの一ヶ月のDL数も過去最高でした。
ちなみに、現時点ではKindleストア:他ストア=1:1という感じです。

このままペース落とさず地道に伸びれば悪意の日記がDL数はトップになるかも。
新しいものがランキングを上書いてくれたら嬉しいなぁと思います。

というわけで、たまにまとめてみると楽しい自作ランキング。
上位に変化があったらまたまとめてみよう。

なんてことをやってる今月で、実は個人出版始めて丸3年だったりします。
3年もこんなことやってんのかと思わなくもないですが、
まぁそんなこととかも来月辺りにはまとめてみよう、そうしよう。