原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

作家さんが書いてる小説技法の本を紹介しました

今月もホンシェルジュさんに寄稿しました。こちらです。

honcierge.jp

小説の書き方本とかノウハウ本っぽいものばかり4冊です。
といってもガチガチのハウツー本というよりは、作家さんが書かれている本を中心に、
作品の舞台裏が覗けるような読み物としても面白いものを中心に集めました。

 

 

紹介してるのはこちらの4冊。内容はホンシェルジュさんのページへどうぞ!

黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行!

黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行!

 
創作の極意と掟

創作の極意と掟

 
マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

 

 

なんか「新人賞の取り方~」みたいなハウツー本は嫌いなのですが、
こういうプロの作家さんが書いている、その人が実践してる創作の心得とか
手の内を教えてくれる本はわりと嫌いじゃないんですよね。
ちなみに最後の「マンガで~」だけは経路が違って対談集なのですが、
プロの漫画家さんの話がとっても参考になる1冊なのでオススメです。