読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

スマホにメモ

今日の午後はがっつり推敲するぜーと気合いを入れて家を出たんですが、
自習室を目当てにしていた図書館はまさかの休館日、
行きつけのカフェも定休日じゃないのに閉まってて、結局ファミレスに籠もりました。
まぁ家でやれよって話かもですが、散歩も兼ねてるのですよ。

 

基本的にボーッとするのが苦手な人なので、散歩中はいつも考え事をしてます。
大体は、そのとき作業してる作品のこととか考えてます。
あそこはあの表現に変えようとか、ここで主人公にこんなこと言わせてみようとか、
あの二人はこんなデートをするのではとかストーリーの本筋に関係ない妄想なども。
今自分の中でアクティブな作品が3作ばかしあるので、
思考があちこちに行ってたまに軽く混乱を来すことがあります。
文章思い出すんだけど、1行おきに別作品に入れ替わるみたいな。
そんなときは立ち止まってスマホにメモです。
寝る前のうとうとしてるときに何かが浮かんだ場合もスマホにメモします。

スマホにメモといえば、よく人と話してて面白いセリフだなって思ったときは、
「今の台詞面白かったんでメモってもいいですか?」って訊いた上で
スマホにメモることがあります。
今推敲してる作品の一つに、メモった台詞がそのまま使えました。嬉しいです。
飲み会でメモった台詞だったので、誰がいつ言ったものなのか
いまいち覚えてないのがあれですけど。

よく何かを思いついたときのためにメモ帳を持ち歩くといいって言われるんですが、
手書きでメモを取るよりもスマホのメモ帳の方が早くて結局スマホにメモってます。
スマホ歴まだ1年4ヶ月ですが、おかげでフリック入力は速くなりました。
メモ帳も持ち歩いてるんですが、本当にメモを取りたいときにしか使ってないですね。
ネタ帳としては機能してない感じ。

そんなわけで今夜も原稿直します。

 

PS
昨日でセール終わりと言いながら、価格変更の手続きの関係でまだ99円です。
駆け込みで安くポチるなら今ですよ!

エブリデイ・アニバーサリー 晴海まどか短編集

エブリデイ・アニバーサリー 晴海まどか短編集