原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

推敲の合間に寝かせたり

2015年度最終日だなーなんて思いつつ、ややのんびり気味です。

長編の推敲やってる合間の3日間で短編書きました。
プロットもあって前々から書こうと思ってたものなので書けてよかったです。
一時的に頭を切り換えるのに、執筆や読書はいいですね。
この3日で小説も2冊読み終わりました。

 

執筆が終わったら原稿を寝かせるって話は前にもしましたが、
ある程度推敲が進んだらそこでも可能なら原稿寝かせるようにしてます。
今回は9万字強の作品ですが、ざっくりこんなペースで作業してます。

執筆
→推敲6周
→3週間寝かせる
→推敲6周
→3日寝かせる

あと3周くらい見直ししたら、多分直せるところなくなるかなーという感じ。
我ながらよく推敲した。ここまで2ヶ月かかっておる。

ちなみに最近自分の作業スピードを計測してるんだけど、
引っかかるところがだいぶ減ったとはいえ、1周読むのに6時間かかりますね。
やはり執筆よりも推敲の方が圧倒的に時間かかります。

推敲しつつ、2016年度に書きたい長編のネタでも考えたいなーと思いました。