原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

高校のクラス表記

久々にTwitterのアンケート使ってみました。

基本的に学園ものを書いてることが多いのですが、
ふと「クラスの表記って数字とアルファベットどっちなんだろ」と思ったのでした。

 

 

小中高校と千葉市内の公立だった私はすべて数字だったので、
アルファベットって創作の中で主に使われてるだけなんじゃないの?
っていう気がしてたんですが意外とそうでもなかったのでビックリでした。
金八先生の「3年B組」とか、暗殺教室も「3年E組」だし、
なんかアルファベットって自分には馴染みなかったんですよねぇ。
作中でアルファベットにしてもあんまりしっくりこなくて、
最終的に数字にしちゃうことが多かったです。

結構RTいただいて、チラチラコメントも見たんですが、
進学クラスと普通クラスとか、コースによって数字とアルファベットが違うとか、
あとは一クラスしかないから「その他」になるとか、なるほどでした。
私が通っていた幼稚園は仏教系で、「竹」「松」などの渋いクラス名だったんですが、
そういった植物の名前系のコメントも見かけました。
女子校だと花の名前とか華やかでよいですね。
動物はあんまりないんだろうか。幼稚園ならありそう?

アンケート最近使ってなかったですが、なかなか有意義に使えた気がします。
回答してくださった方、ありがとうございました。
今後参考になりそうです。