読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~プロットができるまで⑤

センチメンタル☆サーティ 執筆 電子書籍雑記

新刊「センチメンタル☆サーティ」のプロットについて、
毎日連続更新してきましたがプロットの話は今日でおしまいです(多分)。

今日はプロット+αで決めておいたこととか。

 

今回は連作短編なので、各話主人公が変わります。
というわけで、以前もブログに書きましたが、文体を各話で変えてます。
基本的な方針の立て方は↓と一緒です。

mfineocean.hatenadiary.jp

今回もプロット段階でキャラを決めてるので、
このキャラならこんな風に話しそう、
みたいなのを十分にイメージしてから書き始めました。
同じ単語でも話によって漢字とひらがなで表記変えたりも。
そういう表記とか表現の選択するのは結構好きですねー。
あとは、キャラのテンションとか気分によって文体の崩し方変えたりとかも。

また、連作短編とは言いながら、微妙に各話がリンクするような工夫もしてあります。
こちらも読んでいただければすぐにわかるような感じです。

というわけで、ぜひ読んでください!
今週の早いうちには予約販売開始になりそうとの情報もゲットしております!

それではプロットのお話全5回でした。
5/6(金)発売、「センチメンタル☆サーティ」よろしくお願いします!

f:id:harumima:20160420141352j:plain