原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

群雛文庫「セルフパブリッシングのための校正術」が出てます

毎月校正を手伝ってる「月刊群雛」のゲストコラムをまとめた群雛文庫が出ました。
Kindleストアの有料ランキングでいいところまでいってるようです。

セルフパブリッシングのための校正術 (群雛文庫)

セルフパブリッシングのための校正術 (群雛文庫)

 

 

プロ校正者の大西さんによる全3回のコラムが1冊になり加筆修正されてるものです。
参考になる校正ノウハウやテクニック満載です。
個人出版やるなら、こういう観点で自分で原稿チェックできないと
ダメだと思います、ホントに。
せっかく中身が面白くても、誤字一つですべて台無しになるとかありますからね。

ちなみに、「月刊群雛」掲載時の全3回の校正は私がメインで担当しました。
プロの方の書かれたものなのでいつも以上に緊張したしさすがに時間かかりました。 
一応私も校正の仕事が現在メインですし、
コラムのことが決まる前から大西さんの本を読んでいて知っていたこともあり、
余計に意識していたので今回は特にがんばりました。
(いつもがんばってますけどね、一応)

次のセミナーは行きたかったのですがあいにく旅行とかぶって残念。

www.gunsu.jp

最後に、大西さんのこちらの本もオススメしときます
(このブログで何度も書いてますが)。
「校正のこころ」というタイトルですが、むしろ物書きが読んだ方がいい内容です。
電書版もあるのでぜひ!

校正のこころ 積極的受け身のすすめ

校正のこころ 積極的受け身のすすめ