原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

台湾・高雄に行ってきた1 ~焼き芋おいしいよ~

台湾から帰国直後に食あたりしてやらかしましたが、
せっかく旅行したのでぼちぼちブログにしていこうと思います。

食あたりつながりでなんですが、食べたものでもまとめましょうかね!
高雄は台湾の南部で海際の街で、海鮮が美味しいという事前情報を得てました。

 

食べた料理の写真をざざっとまとめてみます。

豚足&牛肉麺。二つ合わせて日本円で500円しないくらい。
牛肉麺は台北行ったときも食べました。よくある台湾料理な感じ。
麺は店によって結構食感が違ってて、今回食べたお店の麺はうどんに近かったです。
豚足はコラーゲンだらけ。

f:id:harumima:20160601174446j:plain f:id:harumima:20160601174448j:plain

次は、観光ツアーのお昼に食べた客家料理。炒め物とか冬瓜の煮物などなど。
写真に微妙に写らなかったけど、出てきた焼きそばが美味しかった。
f:id:harumima:20160601174450j:plain

続いては、台南の安平区の食堂で食べた、カキオムレツ&カキロール&エビロール。
カキのオムレツ(奥の赤いソースかかってるの)は台湾では結構食べられてるっぽい。
台北の夜市でも見かけた記憶があります。

f:id:harumima:20160601174451j:plain

そして最終日夜に夜市で食べたカキ(多分当たった)とエビ。
どっちも醤油とかいらないくらいの塩味。おいしかったです(当たったけど)。
f:id:harumima:20160601174455j:plain f:id:harumima:20160601174457j:plain

脈絡ないですが、写真をキレイに取ってた食事はこんな感じ。
どれもとっても安いです。台湾は食べ物・飲み物の物価が安いのがよいですね。

というわけで、前評判どおり海鮮も結構食べたのですが。
個人的に、何これ超美味しいって思ったのが焼き芋でした。
連日35度越えの猛暑の中、焼き芋食べてました。
ホテルの朝食バイキングのメニューになぜか毎朝焼き芋があって、
パンやおかゆはそっちのけで毎朝芋食べてました。
安納芋レベルで甘くて、中はほくほくというよりねとねとに近くて、
すっごくやわらかいんですよ。
何これ焼き芋ってこんなに美味しい食べ物だったっけって思いました。
もしや高雄の名物?と思っていたら、セブンイレブンでも発見。

f:id:harumima:20160601174452j:plain f:id:harumima:20160601174453j:plain

買ったのは日本円換算で100円くらいのでした。重さで値段決まる感じです。
探したらファミマでも売ってました↓

f:id:harumima:20160601174454j:plain

台北ではまったく見かけなかったものなので少しビックリでした。
探したら夜市とかでも売ってたのかなぁ。

というわけで海鮮も十二分に美味しかったのですが、
多分一番台湾で摂取した食べ物は焼き芋でした。
暑いけど美味しかったです。焼き芋食べにまた行きたいです。