原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

夏至

今日は夏至だそうです。

日本だとあんまり夏至だからって意識することはないのですが、
フィンランド好きとしては結構気になる日だったりします。

冬にはお日様があまり昇らないフィンランドでは夏をとっても大事にしていて、
特に一年で一番日が長い夏至は大事な日だそうです。
夏至の日にはたき火を燃やすお祭りをして、翌日はお休みだそう。
(4年前にフィンランドに行ったとき、意図せず夏至の翌日が到着2日目で、
 あらゆる公共施設がお休みだったという)

そんなわけで夏至です。夏至なのです。

夏至と言えばこちら。

今作、「夏まつり」というタイトルなわけですが、
実際に描かれているのは夏至祭なのですねー。
フィンランドの本式の夏至祭とは異なる風習も描かれていて興味深いです。
夏至が特別だとかそういうことは作中では名言されてないのですが、
夏至祭だということを意識して読むととっても面白いのでオススメです。

パペットアニメもあります。ちょっと前に映画館でもやってて観ました。

テレビアニメシリーズもあるんだけど何巻かわからん……。

そんなわけで夏至でした。
寝る前にムーミンアニメを観ようかなと思います。