読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

【予告③】新刊「一小路真実は興味がない」連載時との違いやポイントなどなど

一小路真実は興味がない

新刊「一小路真実は興味がない」、おそらく今夜0時には一部ストアで発売開始の
予定になってます。1・2巻同時発売で、各税抜き180円の予定です。

f:id:harumima:20160804194631j:plain

一応発売前最後の予告なので、群雛連載時からこんなところが
変わったよとかこういうの作ったよっていうポイントの紹介でも。

 

  • 連載版からさらにブラッシュアップ
    群雛掲載作は校正チームでブラッシュアップするので、
    自分一人で書いていたときよりももちろんずっとよいものになるのですが、
    そこからさらにあの出版の方でもチェック入って修正してます。
    個人的に参考になったのは、あの出版のバイトさんだという女子大生さんの
    感想をもらえたことですかね。リアル若者の意見は貴重です。

  • 表紙・挿絵がついてます!
    昨日のリピートですが、表紙・挿絵を描き下ろしてもらってます。
    挿絵も入ってて税抜き180円ってかなりお買い得だと思うのですよ。

  • 2巻以降は新作書き下ろし!
    今シリーズの相談をあの出版さんにしたのは5月なんですが、
    実は2巻の原稿自体は1月に書いてました。
    (前作「センチメンタル☆サーティ」より早かったという……)
    完全新作なので連載版を知ってる方も知らない方もぜひに!

  • 手が込んだ次巻予告つき!
    各巻巻末に次巻予告がついてます。次巻予告をつけたいと言い出したのは
    私ですし文章自体はもちろん私が書いてますが、
    担当さんの提案でちびキャラ描いてもらいました。こんな感じの↓

    f:id:harumima:20160804195626j:plain 真実ちゃんです。もちろん間宮くんや美知もあり。
    このちびキャラの会話形式の次巻予告が毎巻巻末についてるというわけです。
    手が込んでます。地味にこの次巻予告がとっても嬉しかったり。

というわけで、結構人手も手間もかかって細かい部分まで作っていただきました。
本当にありがたい限りです。

実は今作、1巻の原稿を書いたのは一昨年の7月で、以降、改稿に改稿を重ねて
昨年末~年明けに群雛で連載、今回電書版を出していただけることになったので、
なんだか自分的にはとっても付き合いの長い作品です。
1巻あたり2~3万字のマイクロコンテンツシリーズとして出したいと思ってて、
個人出版するかどうか迷ってたんですが、こういう形で出せてよかったです。

個人出版も楽しいからやってるんですが、
やはり色んな人、それも自分にはないスキルを持った方の力を借りて
本を作れるのは楽しいと思うのですよ。
自分だけではできないアイディアを出してもらえることも多々ありますし。

明日には公式サイトなどもオープン予定。もろもろどうぞよろしくお願いします!