原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年アーカイブ

ということで、2011年アーカイブ執筆編。 長文な上に完璧に自己満足というか自分アーカイブですのでご注意。 ■小説学校 去年から通信添削を受講していたわけですが、今年は通信添削に加え、 通学コースにも通いました。 課題の量は単純に倍になりましたが、…

雑記

怒涛の忘年会ラッシュも終わり、ひと段落です。 とはいかず、年賀状やら書類書いたりやら色々忙しいわけですが。 会社も年内はあと五日行けば終了です。 2011年もあと十日ほど。 大晦日には今年のアーカイブでも書きましょうかね。 一年を振り返る~なムード…

新作に着手☆

今月頭からプロットを進めていた新作に着手しました☆ 約二時間で原稿用紙16枚分書けた。 今回は意図して軽めの文体で書いているのですが。 楽しい♪ 結末に向けてがんばります(^^ゞ

書くということ

駄文です。 部屋の片づけが終わり切ってないとか、 色々とあるからまぁしょうがないっちゃしょうがないんだけど、 新生活になじみきってないせいで時間の確保に難航。 先月は引っ越しもあって小説にかける時間をわざと減らしていたものの、 書けないとやっぱ…

東京事変 Live tour 2011 Discovery 国際フォーラム2日目

東京事変のライブ行ってきましたぁっ! 9月の府中以来二か月ぶりの参戦です! 2回目ですがまっさらな気持ちで参戦しました! っつーことで興奮さめやらぬままのテンションで思いのたけ(という名の感想)をぶつけます! (以降ネタバレあり) ・2回目だったけど…

朗報

引っ越しやらなんやらで忙しかった11月も終わり、12月になりました。 嬉しいニュース。 9月末に応募したものが一次選考通過してましたー(>∀<*) 前回作品が通過したのが5月だったので、約7ヶ月ぶりの一次通過! ワーイ(^^)ノ 今回の作品はミステリーが書…

感謝

演奏会が終わってわらわらしているうちに、 引っ越しが近づいてきております。23日です。 すでに荷造りは90%終了し、あとは明日仕上げをすれば準備はばっちり。 10月末から細々長々準備してきたかいがありました。 慌てることもなくゆとりをもって準備でき…

ねじふせろ

今週号のサンデーの「ハヤテのごとく」のカユラの台詞がえらい身にしみた。 ので紹介。 ☆一兆部売れる漫画を描きたいという夢を持っているがうまくゆかないナギが、 アドバイスをもらった方がよいのかと悩んでいるところへのカユラの台詞 ------------ でき…

疲れ気味

引っ越し準備と演奏会直前の激多忙につき、疲れが抜けきれず。 演奏会一週間前にして曲の方もなんかもめてるし…… 定演本番までそっとしておいてほしい…… 疲れが抜けなすぎて今日の会社帰りとかひざに力が入りきらないとか、 こんなに疲れてるのは久々かも。 …

読みたい本

絶賛引っ越し準備中の今日この頃。 部屋の中が順調に段ボールだらけになっていってます。 現在13箱荷詰め完。引越し屋の見積もり通りなら残り37箱。 がんばります。 ということで、今月いっぱいは物を捨てど増やせない。 となってくると、読みたい本が色々と…

表現集

久々に予定がない休日です。 ということで引っ越し準備等、やろうと思っていた頃を色々片づけました。 ■歯医者の定期検診に行く 例のごとく歯をほめちぎられて帰宅。 今までの人生でないってくらい治療中ずっと歯を褒める先生です。 引っ越しするし別の歯医…

No.6 DVD 2巻

昨日届いたNo.6 DVDの2巻が届きましたっ!! NO.6 VOL.2 【完全生産限定版】 [DVD](2011/10/26)梶裕貴、細谷佳正 他商品詳細を見る ということで現時点ですでに2周。以下感想でも。 ・16歳の紫苑&ネズミキター! ・白髪の紫苑に慣れ過ぎていて、茶色い髪に…

嬉しかったこと

今日、嬉しいなと思ったことがたくさんあったので。 ●練習にて、賛助の方に見やすい指揮だと言われたこと。 自分の指揮どうなんだろとちょっと思ってたので嬉しかった。 ●キオスクで買った小枝ボールがおいしかったこと。 ミスドとのコラボでゴールデンチョ…

午前三時の駄文

小説の通読&修正をして午前二時を過ぎ、 なんとなく眠れずもうすぐ午前三時になろうとしていたり。 明日は音楽団体の練習です。 帰宅したら原稿を再確認して、日曜の朝に応募しようと思います。 この二週間ばかり、かなり無理して突っ走ってきましたが、 来…

シアター!2

今日は同期の誕生会でした! アルコールオンなので、今日は執筆等々はせずに読書感想文でも。 今日は早々に寝て明日の朝早起きして推敲します。 ということで、本日読んだ本はこちらです。 シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)(2011/01/25)有川 浩商品詳…

バックアップの話

今日のお昼に、USBメモリは読み込み回数に上限があるんだよという話をしていたので、 そんなお話でも。 実は自分も最近知ったのですが、かなり便利に使っているUSBメモリって、 書き換え回数の制約 があるんです。 ※参考URL(ウィキペディア):http://ja.wi…

追いこみ

気がつきゃ十月も後半戦ですね。いやはや、2011年も残りわずかとな。 最近、チョコラBBスパークリングをよく飲んでます。 エーザイ(株) チョコラBB スパークリング 140ml瓶×24本入()チョコラBB商品詳細を見る 栄養ドリンクコーナーに売ってますが、中に入っ…

計画変更

らいくあヴァージンッッ!ということで今夜も東京事変聴いてます。 女の子は誰でも。大発見本日4周目突入です。 大発見(2011/06/29)東京事変商品詳細を見る さて、色々予定が変わりまして、11月が全体的に土日も平日も 全然書けなさそうなくらい忙しくなりそ…

パソコンありき

おばんです。 通学コースの課題が送られてきました。ほかの受講生の方の作品を読んで、 簡単に批評を書くという内容です。結構届くの楽しみにしてました。 同じ目標を持った人が書くものを読むのは楽しいです。 批評を書くのは5作品分。テンション上がって既…

今日の夕飯

久々にフライパン使ってちゃんと夕飯作った(汗) 最近ろくなもの作ってなかったからなぁ。 ・納豆ご飯 ・なめこ味噌汁(レトルト) ・フリルレタスのサラダ ・ニンジンしりしりwithしめじ、ツナ、ネギ フリルレタスはおすすめです。簡単にちぎってサラダにでき…

2011年度下半期突入

昨日はテンション上がっちゃって結局寝たのが2時近くで、 今日は昼近くに起きました。部屋の掃除して、 ずっと見れてなかった「フリーター家を買う」の最終回の再放送見ながら衣替えして、 もらったキーホルダータイプのデジタルフォトフレームに林檎さんの…

東京事変 ライブ初日参戦

ということで、LIVE TOUR 2011 DISCOVERY 東京事変、初日@府中の森芸術劇場行ってきましたっ!! まだまだテンション高いです。今日の感想をば。 ※ネタバレありなのでこれから参戦予定の方は退避おすすめ ・1曲目!ある意味予想通りの天国へようこそ日本語…

新世界 1st

添削課題をすべて出し終わりました! ということで少々すっきりしたし、風邪もよくなってきたので 読書に励みました。 新世界〈1st〉(1996/06)長野 まゆみ商品詳細を見る 高校時代に読んで面白かったので古本で全5巻揃え、 自宅に置いておいたものです。 再…

この一週間のこと

この一週間が激多忙だったので振り返ってみる。 ◆9/17-18 千葉の片田舎(土気)でマンドリンアンサンブルの合宿で みっちり練習しまくり。 ◆9/19 小説の最終推敲しまくる。 ◆9/20 会社の飲み会&カラオケ ◆9/21 台風直撃で15時過ぎに帰宅命令。 小説の応募準…

短編小説アップしました

ということで、連続投稿ですが、久々に小説アップしました。 去年一年間受講していた小説の通信添削講座の最後に、 総まとめとして書いた短編です。 タイトル「N氏と2万4071日目の三月ウサギ」 ------------------ FC2小説(PC・携帯双方閲覧可) http…

上半期山場越え

台風すごかったですね。ようやく外が静かになってきた感じ。 今日は入社してから初めて帰宅命令で15時過ぎに会社でました。 結果的に電車止まりまくってたし、早めに帰れてよかったんだけど。 ということで、この夏ずっと準備していた小説3作の応募準備が終…

No.6 DVD1巻と最終話感想

封筒のあて名書きも終え、梗概もちょちょっと修正して出力して一息。 ということで、今日はお酒も飲んだしあまり頭を働かせるにも働かないので ブログでも。 ※以下長文になるので興味と時間がない人は引き返すこと推奨。 帰宅したら、予約していたNo.6のDVD…

飲み会後

会社の飲み会&カラオケ帰りなうです。 帰宅予定は23:10。 今日は応募予定の原稿の封筒の宛名書きだけする予定。 宛名書きも三つもあるとそれなりに大変なのです。 まずは帰宅までがんばります。

佳境

昨日おとといと合宿に行って来て、 今日は実家から都内マンションに戻ってきて執筆というか推敲とか応募準備。 郵便局に行ける時間の関係で、しあさってに応募します。 3作。 やっぱり三つ同時に応募というのはなかなか大変ですね。 まぁ今回のを出したらま…

カウントダウン

今日は会社のサマーフェスティバルなるイベントがあり、ちょっとほろ酔い。 欲しかった掃除機は抽選で当たりませんでした(-_-) さて、27歳もあと四時間ちょっとだったりします。 この一年振り返ると、怠惰に生きていたつもりはないけど、 ここ数年と比べても…