原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりの日曜日

本日は宣言通り一日引きこもりました。 引きこもると決めるともうダメですね。ジャージ以外着る気が起きない。 夕飯はちゃんとサラダとか食べましたよ、えぇ。 本日の成果↓ ・次作のプロット作りまくり ・小説Bの出力紙チェック3章分 ・小説Dの印刷(現在進…

暇になっちゃった

今日は予定があったのですがなくなって暇になっちゃいました。 ということで11:30に起床。 家から出ないで過ごそうと思いつつ、冷蔵庫を見たら 牛乳も卵もなかったのでとりあえずスーパーに行ってきました。 さきほど朝食兼昼食を食べたので、今日はもう引き…

90/613

発表を待っていた文学賞の一次選考結果がついに解禁に…… 無事に一次選考通過してました!!!(゜▽゜ノノ☆パチパチ あぁぁぁ、よかった。まじよかった。 ツイッターで17時に発表とか予告があったものだから、 17時前後は緊張しすぎて胃痛で胃薬のんじゃったよ。 …

もうすぐ春ですね

おつかれさまです。胃が痛いです。 某文学賞の一次選考の発表が去年よりも1週間近く遅れております。 蛇の生殺し状態です。気になって気になって胃がry 最近、ちょっとだけ温かくなってきた気がします。 手袋がなくても指が氷のように冷たくならなくなりまし…

飲み会後

飲み会から帰宅して22時。 すぐにシャワー浴びて22時半すぎ。 それから以下の作業↓ ・小説Bのあらすじをまとめる。 ・小説Dの応募用紙を作る。 ・新作のネタをまとめる。 頑張った気がする。がんばった。 借りたバクマンも読んだ。あれは読むとテンションあ…

漢字の使い分け:影、蔭、陰

最近よくひっかかること。 「影」「陰」「蔭」の使い分けについて。 個人的には「影」で統一したいところなのですが、 木のかげ、すなわち「こかげ」を変換すると、 「木陰」「木蔭」って出てきちゃうんですよね。 「木影」はないのかえと思って広辞苑を調べ…

ふじっ子の塩こんぶ

ふじっこの塩こんぶにはまっております。 レタスにかけてごま油プラスしてサラダにしたり。 今日はニラ卵に混ぜました。美味。あっちゅーまになくなりそうです。 使い勝手もよろしいです。 食べるラー油も最近OKマートでゲットできたので、 なかなか食生活が…

2011年、花粉が怖すぎる

今日はマンドリン団体の総会だったわけですが。 ちょっと疲れた。 というか昨日から花粉にやられまくってる気がする。 昨日なんて起きたらものもらいばりに左目蓋が腫れててマジビビりした。 アレルギーの薬飲んだら引いたから、ものもらいじゃなくてアレル…

関西弁は難しい

今日は花粉が飛んでたのか、朝からアレルギー症状がひどかったです。 ものもらいばりに目が腫れるとか、鼻がむずむずしすぎて頭痛がするとか。 持ってたわりと強力なアレルギー剤飲んだら収まりましたが。 花粉のせいなのか?そうなのか?花粉こわすぎ…… 今…

ハリーポッターと死の秘宝(上)

気づけばこんな時間に。 本日ハリーポッターの上巻を読み終わりました。 「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)(2008/07/23)J. K. ローリング商品詳細を見る ※以降若干のネタバレ注意 19章の、ロンがグリフィンド…

思いきって消す

単語帳やってみました。 さすがにいきなりストーリーを思いつくところまではいたらなかったですが、 まぁ本の帯に書いてあるようなキャッチフレーズを考えるくらいはできました。 なかなか面白いです。時間があるときにじっくりやってみたいです。 というか…

単語帳を買ってみた

今日の夕飯は、かきたま温麺(豆腐入り)です。 おなかに優しい感じです。 おいしかったんですが、水溶き片栗粉を入れるところを、 片栗粉そのまま投入しちゃいました。ダマりまくりました。 さて、今日は若干貧血気味なのであまりがんばりません。 ぼちぼち…

くじ運がいいと根拠もなしに思える

四月にコナンの映画が公開になるのですが、 この公開初日に「シークレットナイト」なるコナンのオールナイトイベントがあります。 オールナイトで新作映画&旧作映画を見たり、声優さんのトークコーナーが あったりといったイベントらしいです。 その存在は…

ハリーポッター見逃した

なんだかんだで定退。 夕飯を考えながら帰宅中。 ニンジンあるし、コンソメ卵スープにでもしようかな。 現在ハリーポッター最終巻の上巻を読んでいるのですが、映画見たいなぁと思ったところでもう上映終わってますね。しくじった。 PART2は見に行こうと思い…

やりたいこと

気づいたらこんな時間に。。。 ・小説Aの修正2章分→やった! ・小説Dの出力紙チェック1章分→1.5章分やった! ・可能ならば次作のプロットちょっとでも。→結構やった! さすがに眠いです。 そういや、去年の夏から飲み続けていたジャスミン茶が飲み終わりまし…

今夜もドビュッシー

今日は若干残業したので、夕飯に春雨チゲ鍋をコンビニで買って食す。 ピアノの練習を30分して風呂で漫画を読んで現在に至る。 これくらいがいいペースなんですかね。 ということで今日の目標値。 ・小説Aの修正2章分 ・小説Dの出力紙チェック1章分 ・可能な…

やっぱりドビュッシーが好き

生姜紅茶初体験してみました。 生姜の粉が底にたまって後半はなかなか刺激的でした。 ドビュッシーを聴いています。 いつもだと椎名林檎や某アニソンなんかをがんがんかけているのですが、 ふと思い立ち、ここ数日は執筆中はピアノのCD。 もともとクラシッ…

たまにはピアノを弾いてみる

バレンタインですね。 ということを今朝家を出てから思い出し、 行きのコンビニで職場用の義理チョコを調達した二月の折り返し地点であります。 今日は帰宅してから久々にチヂミを作り、 ピアノの練習を一時間して、風呂で漫画を読んで現在に至る。 なかなか…

三連休最終日

予告どおり家から一歩も出なかった連休三日目。 本日の成果↓ ・部屋の掃除→すごくやった。 ・インフルエンザ予防接種の補助金申し込み→申込期限が過ぎてたorz ・小説Aの出力紙チェック→終わった。 ・小説Dをざっとチェック→忘れてた。 ・(余裕があれば)小説B…

シュルレアリスム展

東京事変のニュースに驚いた朝から始まった三連休二日目。 来週再来週のMステも出演自粛だそうで、 近々発売予定だったシングルも発売延期……(ノД`)・°。 アルバムの準備も進めていたという噂があっただけに残念…… がんばってほしいです(T T) さて、今日は六…

死語

本日は午前中にクッキーを作り、あとは小説のチェック。 ・小説Dのチェック→3章分実施。 ・添削課題のチェック→これから家出るまでに実施 なかなか集中してできました。 ピアノのCDをかけてたのがよかったんですかね。アルベニス。 小説を書いていると語彙っ…

クッキー

去年はくろこげになったのですが、今年はぶじに完成。 よかった(笑)

眠すぎる

あまりに眠いので今日はもう寝て明日ちゃっちゃとやりたいと思います。 本日の成果 ・小説Dのチェック1章分 明日の目標値 ・小説Dのチェック2章分 ・添削課題出力紙チェック 明日はクソ寒いらしいですね。 高校時代の友人宅に行く予定なんですがどうなること…

ニルギリ

夜中に活動しているときは、大体お茶を沸かして飲みます。 今日飲んだのはニルギリという名の紅茶です。 インド紅茶。ニルギリっていうのは現地の言葉で青い山脈らしいです。 私はダージリンとかさっぱり目の紅茶がどちらかと言えば好きなので、 ちょっとお…

生姜紅茶飲みたい

今日は寒いですね。午前中に出張があって凍えるかと思いました。 今日は飲み会でしたが、胃が元気ないので自重。生姜ほうじ玄米茶なるものを飲みました。ジンジャー流行ってますね。生姜紅茶もチャレンジしてみたいです。 ということで本日の目標値。 ・小説…

比喩の話

ということで。 ・小説Dの見直し1章分→やった! ・添削課題→規定枚数の10枚分かけた! なかなか順調でよかったです。 明日は会社の飲み会ですが、まぁあまり遅くならなそうな会なので、 終了時間次第で目標設定しようかと。 今日書いた添削課題の見直しはし…

2/8目標値

早々に退社予定が若干残業。来週以降残業が増えそうな予感。卒業したいです。 とりあえず直近の目標値は100円ローソンで買い出ししてスンドゥブ作ることです。今日はスンドゥブな気分です。 スンドゥブ以降の目標値↓ ・小説Dの見直し1章分 ・添削課題 地味に…

「ドラえもん深読みガイド」感想&2/7成果

ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン)(2006/07)小学館ドラえもんルーム商品詳細を見る ということで、読み終わりました。 地味になかなかのボリュームでした。 昔「サザエさんの秘密」が流行った時期に「ドラえもんの秘密」も読んだの…

アイダホバーガー&2/7目標値

今日は残業したので、夕飯は食べたいと思ってたマックのアイダホバーガーなうです。 ハッシュポテト好きとしては、テキサスバーガーよりいいかも。えぐい色をしたソースはBBQソースだろうか?ベーコンが噛切れないのが玉に傷ですが、リピしてもいいかも♪ …

2/4成果

今日は特に目標値設定してないわけですが。 本日の成果↓ ・変更15p ・新規14p なかなかがんばりました。18:00-21:30でがっつり書きました。 ちなみに変更15pに関しては、昨日寝ながら書いた原稿の書きなおしです。 いやはや。 昨日早めに寝たので今日はだい…