原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度終了

2011/3/31です。2010年度もあと少しで終了です。 先刻、明日郵便局へ持っていく予定の小説2作の封筒ができました。 データ修正して、印刷して、 印刷した紙のチェック(かすれ、欠落がないか)して、 添付書類に不備がないかを散々確認して、 水濡れ防止に原…

ズームイン最終回

今日はズームインが最終回でした。 何気にズーム派。小学生の頃からズーム派。 福留さんの頃から見てました。さびしいですね。 いつも7:53くらいに家を出るのですが、 今日は遅刻覚悟で8:00までズームイン見てから出ました。 電車が遅れてていつもの電車に間…

テーピング

左手首の痛みがなかなかとれず、 ネットで調べたら痛んでいる個所がどう考えても腱鞘炎なので、 テーピングテープというものを買ってみました。 確かに若干ましな感じがするかも。 明日一日テーピングして過ごしてみたいと思います。 にしても、左手首。意外…

now printing

小説Dを絶賛印刷中(現在進行形)。 新しいプリンタはまぁ綺麗だけど、給紙と印刷スピードにやや難あり。 印刷しつつブログを更新。 いやはや、達成感で満腹です。 もうすぐ1時になっちゃいますが。 こんなにも自己完結した作業でこんなにも達成感味わえるな…

エンジン

最近、エンジンがかかるのが22時くらいになっている。 早く帰ってるなら早くエンジンかけろよって話ですが。 でもって最近はいつもより早起きして弁当作っているので、 結果的に睡眠時間が短くなりがち。 いかんですね。 地震やらなんやらでいまだに落ち着か…

本日もチヂミ

地震以来なぜか自炊しまくってます。 本日も先週に引き続きチヂミ。 初の試みとしてツナ缶入れてみました。なかなか美味です。 自炊はやれるに越したことないですね。品薄ぎみでも野菜は手に入るし。 小麦粉あればスコーン作れるし。 ということで本日の目標…

塔の上のラプンツェル

本当は昨日今日で伊東に旅行に行くはずだったのですが、 この地震であえなくキャンセル。 ということで友人が我が家にお泊りに来ておりました。 で、今日は川崎に映画「塔の上のラプンツェル」をみにいきました。 むちゃくちゃよかったです。予想外に泣ける…

明日、計画停電の詳細グループ分け発表らしいですね

明日で一週間終わりです。早いです。 計画停電、何気に今よりも夏場のことを心配している今日この頃。 去年みたいな猛暑だったら、計画停電中に熱中症で死ぬ人出てくるんじゃなかろうか。。。 今から電池式扇風機の購入をガチで検討しています。 にしても毎…

ゆうきりんりん

それいけアンパンマン公式サイト http://anpanman.jp/ にて、アンパンマンから被災した子供たちへのメッセージ動画がアップされています。 大人が見てもそれなりに勇気づけられる気がする。 バイキンマンの「負けるんじゃないぞー」に、大人の自分が負けそう…

液状化が怖い

3連休実家に帰省しておりまして、本日都内に帰還しました。 やっぱり遠出すると、電車の中でドキドキします。 まぁだいぶ余震も少なくなってきましたし、少し落ち着きましたが。 今日、ニュースで浦安の液状化をまとめて報道しているのを見ました。 千葉に帰…

仕事のこと

こんにちは。今日は計画停電のおかげで年休にしました。 なんだかこの一週間のブログのアクセス数がものすごい伸びを見せていてびびる。 うちの会社は川崎市にあるのですが、計画停電の時間帯にはすべてのインフラが停止します。 しょうがない事態だしそのこ…

ヤシマ作戦

ということで、自分にできる、というか今やっている節電を考える。 ・洗濯・炊飯の時間を電力消費ピーク時(18-19時)からずらす ・不要なコンセントプラグを抜く ・キッチンにいるときは部屋の電気を消す。 ・逆もまたしかり ・部屋の照明を一段階落とす ・…

節電レポート

花粉症でクリスタルヴェールを塗り過ぎて鼻が痛い今日この頃。 さて、節電運動が広がっていますが、 通勤路で見かけた節電をメモってみる。 ◆駅(京急線) ・ホームの電気を半分消灯 ・自動販売機を停止 ・エスカレーター停止 ◆駅(JR) ・そば屋の看板消灯 …

嵐のあとのスーパーリポート

今日から社会復帰しました。 三日間ほぼ引きこもりだったので、まったくもってテンションがついていかず。 やることやって定時にさっさと帰宅しました。 さて、そういや牛乳がなかったなと駅前のスーパーに寄ってみたのですが。 昨日までの嵐の痕がものすご…

ムーミン効果

今日は午前中に散歩をして、午後はずっとムーミンのDVD流しながら、 部屋の掃除したり自炊したりしてました。 久々にゲームボーイアドバンスもしました。もじぴったん。 ほんとは執筆作業進めたかったけど、 この三日は気が散って全然できませんでした。 ツ…

お散歩リポート

本日はJR運休による自宅待機です。 まぁ会社のネットワーク死んでることがわかっていたので、 昨日の夜からお休みする予定だったのですが。 家に引きこもってTV見てても気が滅入るので、 さきほど一時間弱、近所の商店街にお散歩に行ってきました。 結論から…

@スーパー

昨日に引き続きスーパーへ。 昨日はお湯も火もいらないで食べれるものをと思って カロリーメイトなぞを買ったのですがよく考えたら ガス使える=水ためておけばお湯は使えるじゃんということで。 スーパーは昨日の午前中はまだまだあった水やカップラーメン…

訪れたことがある場所

学生時代に実習で訪れさせていただいた、 宮古市田老区が壊滅状態との情報を見ました。 一人で訪れ、小さな宿に宿泊し、自転車を借りて町を走りました。 役場の方に古い資料を見せていただいたりしました。 ほんとに心が痛い。 余震が続いています。昨日は同…

自宅待機中

同期が昼前に帰っていき、以降は引きこもり状態です。 午前中にスーパーに買い出し行きました。ものすごい人でした。 以降は、昼飯食べたり風呂に入ったり。 夜の節電が呼び掛けられていたので、17時半には寝る準備を終えて節電モードへ。 ツイッター上では…

本日の出来事

今日の地震で、初めて生命の危機を感じるくらいにびびりまくりました。 なんかまだびびってはいるのですが、今日のことを忘れない内に。 というか色々と動揺しているのでとりあえず今日の出来事を吐き出す。 14:45頃に地震発生。 職場が高層ビルの7階なので…

昨今の情報化社会について考える

今日は会社で一日の半分くらいメールを書いていた一日でした。 えらい疲れました。 そして家に帰ってからもメール対応に追われました。 メールだけじゃ伝わらねぇってのは重々承知してますが、 とはいえささっと会いに行って話をできる距離じゃない。 難しい…

3/10目標値

今日は仕事でえらい疲れたので、無理やり定退しました。 3月もはや1/3が過ぎようとしています。 本日の目標値↓ ・小説Bのデータ修正3章分 ・小説Aの紙チェック1章分? ・添削課題進めてみる。 うし。

キテレツ大百科 その2

キテレツ大百科 (2) (小学館コロコロ文庫)(1995/04)藤子・F・不二雄商品詳細を見る キテレツ大百科読み終わりました。 アニメとはだいぶ違う雰囲気のまま最終話まで行きましたが、 最終話いい話でした。ちょっと感動したのであらすじでも。 ◆あらすじ お母さ…

とりいそぎ目標値

今日は目標どおり定時退社したものの、 帰るのが早けりゃ早いで色々やることが溜まっているのに気付き、 対応に追われてもうこんな時間。 とりいそぎ本日の目標値↓ ・小説Dのデータ修正(残り3章分) ・小説Aのデータ修正2章分 ・あわよくば添削課題に着手し…

君に届け

疲れた。気づいたらこんな時間に…… 予約録画していた「君に届け」、 途中でビデオがなくなってビデオが出てきちゃったもんだから、 リアルタイムで見ちゃいました。 ちょうど一番いい回でした。胸キュンですね。 アニメいい雰囲気ですよね。エンディングとか…

鼻歌

本日は残業ということでただいま会社出ました。 理想は21:40までに帰宅、 22:15までに風呂入って寝る準備して活動開始ですが、 電車の時間がわからないしどうでしょう。 退社間際にトイレに行ったら、鼻歌歌ってる人がいました (知らない人だったな)。 星に…

キテレツ大百科

キテレツ大百科 (1) (小学館コロコロ文庫)(1995/04)藤子・F・不二雄商品詳細を見る 現在進行形で、キテレツ大百科の原作読んでます。 ドラえもんに引き続き、藤子・F・不二雄先生でございます。 キテレツって、アニメは8年も続いていたのですが、 原作の方は…

映画ドラえもん「のび太と鉄人兵団」

ということで、映画ドラえもん公開日でございます。 ばっちり一人映画してきました(爆) 夜の枠で見たので親子もそんなに多くなく、一人で観てる大人もちらほらいて心強いばかりでした。 さて、ドラえもんの映画と言えば、入場者プレゼント。 昔は単色プラス…

部屋に物が多いんですよ

昨日はあまりに眠くてブログの更新わすれました。 そうそう、明日からドラえもんの映画が公開です。 十何年振りかに観に行こうかなんて考えてます。 最近知ったのですが、新しいドラえもんに出てくるドラミちゃんの声、 千秋だそうです。あらびっくり。 新し…

ハリポタ最終巻読み終わった

ハリポタの最終巻読み終わりました。 「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)(2008/07/23)J. K. ローリング商品詳細を見る 10年以上お付き合いしてきたシリーズな訳で、とりあえずそれだけで感無量にはなった。 全…