原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Big Fat Catシリーズを読んでみた

以前の記事でも紹介しましたが、 洋書を読むためのトレーニングとして、Big Fat Catシリーズを読んでみました。 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本(2001/12/20)向山 淳子、向山 貴彦 他商品詳細を見る 洋書を読んでみようと思ってネットで色…

洋書が読みたい

といことで早速更新。 今年はフィンランドとハワイに行ったのですが、 フィンランドは英語が通じる教育水準の高い国で、ハワイはもちろん英語が公用語。 英語が通じる国で旅行しやすいはずが、自分の英語力が激烈に低下していて、 かつてはホームステイだっ…

更新再会します

ブログを放置して気づけばかれこれ半年近く経ってしまいました。 忙しかったり色々あったんですが、 またブログを更新したい欲が溜まって来たので、更新を再開します。 思えば、ここ6カ月は色々ありました。 ・結婚式やる ・新婚旅行でフィンランド行く ・祖…

短編小説アップしました

ちょっと久々になりましたが、短編小説アップしました。 タイトル「レイヤー日和」 ------------------ FC2小説(PC・携帯双方閲覧可) http://novel.fc2.com/ 著者名「晴/海/まどか」(←左記から『/』を抜いてください)で検索いただければヒットいたします…

4月に読んだ本まとめ

読書メーターにこんな機能があったので使ってみる。 --------------- 2012年4月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:1169ページ ナイス数:9ナイス ■まねこい 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 最終巻!ちょっとまさかのラストでびっくり…

ということで2012年度計画表

早速作成。 目標は高く!

計画オタクと呼ばれますがまぁ本望です

ということで、2011年度計画表の内容が全て終わりま​した。 2011年4月時点↓ 2012年4月時点↓ 細い黄色がプロット、太いピンクが執筆、太い黄色が推敲​。 赤字が完了した日付。 当初の予定よりだいぶ付箋が増えてるのはいいことだ。 4月に計画したもの+αのペ…

徹底比較!ムーミン小説とアニメ「楽しいムーミン一家」~②

第二弾。今回比較するのはこちら。 ★小説: 「ムーミン谷の彗星」 ★アニメ: 映画「ムーミン谷の彗星」 ということで、今回のお話は映画との比較になります。 アニメシリーズを制作する際に、この話だけは映画化するためTV放送しなかったそう。 ということで…

悪の経典

ずっと読もうと思ってた↓を読みました。 悪の教典(2011/11)貴志 祐介商品詳細を見る 分厚くて読むのに時間掛りそうだなと思っていたけど、睡眠時間を​削って後半は一気に読んでしまった。 こんなに夢中で読んだ本はバトロワ以来だから、まぁ自分には合ってた…

シュローダーヘッズとあっぱ聴いてきた@渋谷クアトロ

昨日こんなライブに行ってきました↓ http://www.plankton.co.jp/schroederheadz/index.html もともとは、スペシャルゲストのあっぱを目当てで行ったんですが、 シュローダーヘッズがすごくよかったです。 まずあっぱですが、東京事変のKey担当の伊澤さんこと…

徹底比較!ムーミン小説とアニメ「楽しいムーミン一家」~①

ということで第一弾。今回比較するのはこちら。 ★小説: 「たのしいムーミン一家」 ★アニメ: 第1話「ムーミン谷の春」 第2話「魔法の帽子」 第3話「浜で見つけた難破船」 第4話「おばけ島へようこそ」 第5話「ニョロニョロの秘密」 第6話「小さな小さなお客…

徹底比較!ムーミン小説とアニメ「楽しいムーミン一家」~着手に当たって

しばらくブログ放置してました。 さて、フィンランドに行くことになりまして、ムーミンの小説を読み直し始めたわけですが。 かれこれムーミンの小説を読んだのは十年以上も前。 一方で、アニメ「楽しいムーミン一家」の方はDVDボックスを持っていて週に四日…

東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage 横浜二日目

東京事変の解散ライブ行ってきました。 記憶が新しいうちに感想!(ネタバレあり) ・席がセンターで27列目通路側とかなりの良席!肉眼で林檎さん見れた! ・一曲目でまずしびれた。生きるの歌い上げよすぎる。この曲は絶対ライブのがいい。 ・二曲目でまさか…

ダスパ

最近こちらを放置気味だったので久々に更新。 というか、本当は早く寝たいんですが、 某文学賞の結果待ちで寝ようかなもう少し待ってようかな状態。 去年のログを見ると18日になって数分で更新されてるんですけどね。 あぁもどかしい。 今日はおすすめ商品の…

あけましておめでとうございます&同窓会

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m ということで、今日は毎年恒例の中学校の吹奏楽部の同窓会でした! 中学校の部活仲間なので出会って早15年。 月日が流れるのは早いものですが、 一年に一回しか会わなくても特段…