原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わるよ

明日は平日ながら、誕生祝いにディズニーシーに行ってきます。 トイストーリーのアトラクション乗れるかなぁ。 ということで、作業的には9月の終わりは本日。 今月何をやったかまとめてみる。

大学情報サーチエンジン 進学コム

一昨日、九月生まれの誕生会なる交流会に行ったら 教育関係のお仕事をされている方がいて、 私がお手伝いしているサイトのことを訊いたら知ってるよー なんて話になったので、改めて紹介。 今、こちらのサイトのお手伝いをしております。 日本最大級の大学 …

言い値書店さんのインタビューに答えました&他ストアでの販売のもろもろ

というわけでありがたいことに、インタビューに答えさせていただきました。 【作家インタビュー】 晴海まどか(@harumima)さんに11の質問をぶつけてみました 「新宿シェパード」ePub版を販売させていただいている 言い値書店さんのブログです。 どうもありが…

Tango-Orkesteri Unto ~フィンランドのタンゴ

今月誕生日だったので、自分のために買ったCDが昨日届きました。 思いのほか良かったのでそれの紹介。 フィンランドのタンゴ集 2 (Finnish Tango Volume II - Kylma Rakkaus - Cold Love)(2010/10/22)Tango-Orkesteri Unto商品詳細を見る

KDP始めて半年経ったよ 4 ~上下巻分けて売ってみた

三連休はブログほぼ更新できずでした。 基本的に、土日の方が忙しい今日この頃。 今日もちょっと出かけたので更新するのどうしようと思ってましたが、 明日は朝から夜まで予定があるので更新します。 ということで、KDP始めて半年経過したよその4。 今日は上…

「文章の見た目を良くする技術」連載第5回「漢字とひらがなの使い分け」その1

7月に始めた連載記事も早いもので第五回。 前回がカタカナ用語の統一のお話で、 今回は漢字とひらがなの話になります。 その漢字に読者はついてこれますか?/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術 中身に全然関係ないですが、タイトルの…

イタリア旅行記6:イタリアのピクトさん

イタリア旅行記その6です。旅行記といいながらピクトさんの話です。 ピクトさんってご存知でしょうか?こんな本も出ています。 ピクトさんの本(2007/04/20)内海 慶一商品詳細を見る 日本では非常口でお馴染みの、看板とかにある人型のあれです。 ピクトグラ…

KDP始めて半年経ったよ 3 ~DL数をグラフにしてみた

このところ毎日ブログ更新してたんですが、今日は日付け回ってしまった。残念。 まぁ気持ち的には毎日更新ということで。 今日は一回コンビニに行っただけで、ガチ引きこもりでした。 ので、超書いた。一日で70枚書いた。 中学時代に手書きで1日で原稿用紙50…

9月が半分終わった

明日は台風来るのかな。ということで気がつきゃ9/15。 9月が半分終わりました。 引っ越しやらイタリア行ったりやらがあったので、 自分のフリー生活は9月からが本番だったわけですが、 一応こちらの記事に書いたとおり色々目標定めてたわけです。 で、とにも…

無料キャンペーン実施中&文章のくせについて考えてみた

三連休始まりましたね。 マンションの管理組合に行くくらいしか予定ありません。 台風来たって関係ないやい。 さて、ただいま色々と無料キャンペーン中です。 よもやまクラブと最後の番人(下)(2013/09/03)晴海まどか商品詳細を見る よもやまクラブと最後の…

三連休!「よもやまクラブと最後の番人」無料キャンペーンが始まったよ!

こんばんは、今週来週と三連休であることを 本日認識しました晴海まどかです。 ま、フリーだとこんなもんですよね! さて、タイトルのとおり、予告しておりました無料キャンペーン始まりました! 以下2冊、三日間限定で無料になっております! よもやまクラ…

イタリア旅行記5:シエナを観光したよ

イタリア旅行記もがんばって更新して第五回。 今回は2日目の夜と3日目の朝に演奏会と観光をしたシエナ。 シエナはトスカーナ地方の旧市街地にある都市で、 中世の姿そのままの旧市街地は世界遺産にもなっているそうです。 確かに確かに。物語りから切り取っ…

KDP始めて半年経ったよ 2 ~値つけについて考えた

KDP始めて半年経ったよシリーズその2。 ということで、値段について。 といっても、私の場合、全11冊、今のところすべて100円で出しています。 値段については、澤さんのこの本↓も参考にして、 Five Months in KDP(2013/05/01)澤 俊之商品詳細を見る 手持ち…

イタリア旅行記4:「Tic Tac」と飲み物

ミソジ一発目ということで、更新が止まっていたイタリア旅行記。 旅行記と言いつつ、今回はイタリアで買ったお土産の話。 イタリアと言えば、パスタ、革製品、ブランドもの、などなど 色んな素敵土産がたくさんあると思うのですが、 今回の旅行で私がドカ買…

KDP始めて半年経ったよ 1 ~半年間の思い出

こんばんは、あと1時間弱で二十代とおさらばする晴海さんです。 あー、ミソジかー、来るとこまで来ちまったぜーぃえぃ。 せっかくの二十代最後のブログなので、 KDPを始めて半年経ったので色々振り返ったり考察してみるシリーズを 始めたいと思います。 ちな…

無料キャンペーンや8月が終わりました ♯KDP風立ちぬ杯

2日間におよぶ音楽団体の合宿が終了しました。 イタリアから帰国して一週間後という強行スケジュール。 (イタリア演奏旅行よりも先に合宿所の予約があったためこんな日程に) 昨日は朝10時から夜9時まで、今日は朝9時から午後3時まで。夜は宴会つき。 まぁ…

「よもやまクラブと最後の番人(上)」無料キャンペーン開始 #KDP風立ちぬ杯

何度も何度も宣伝してますが、無料キャンペーン始まりました! 今回はいつもお世話になっている「きんどるどうでしょう」さんのお祭り、 KDP作品の無料キャンペーンを一斉にやって盛り上がろうという KDP風立ちぬ杯というのに参加しております。 【Kindle無…

「文章の見た目を良くする技術」連載第4回「用語の統一」

7月に始めた隔週連載も早いもので第4回となりました! 今回は「用語の統一」ということで、カタカナ語の統一観点などをご紹介。 「その言葉で大丈夫か?」文章作成時に注意したい用語の統一/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術 カタカ…

明日夕方から「よもやまクラブと最後の番人」無料です ♯KDP風立ちぬ杯

タイトルのままですが。 第二回KDP風立ちぬ杯にエントリーしましたので、 新刊「よもやまクラブと最後の番人(上)」が明日の17時頃から無料になります! よもやまクラブと最後の番人(上)(2013/08/30)晴海まどか商品詳細を見る 表紙のマエノ氏が絶賛してく…

在宅アルバイト始めました

ということで、今日から在宅でライターのアルバイトを始めました。 交流会で知り合った方のご紹介です。 ライター名乗って仕事できるわけですからありがたい限りですな。 ちなみにこちらのサイトに関連するお仕事です。 進学COM 受験生(およびその保護者向…

イタリア旅行記3:トイレにまつわるエトセトラ

イタリア旅行記その3です。 3日目の観光地の話かと思いましたか?違います。 今回はトイレの話です。 フィンランドに行ったときには、トイレに関しては「サイズがでかいな~」 くらいにしか感想はなかったのですが、 なんかイタリアのトイレは色んな意味でカ…

新刊「よもやまクラブと最後の番人(上)」出しました!

骸骨寺の記事をアップして満足しかけましたが。 9月の新刊、無事にKindleストアに並びました! よもやまクラブと最後の番人(上)(2013/08/30)晴海まどか商品詳細を見る 表紙はRunning~のときにもお世話になったマエノ氏です! 若干レトロチックな今回の表…

イタリア旅行記2:ヴァチカン&ローマ~メインは骸骨寺

イタリア旅行記その2です。 旅行2日目は午前中にヴァチカン市国、午後はローマ観光でした。 ヴァチカン市国はディズニーランドほどの面積しかない独立国家。 あちこちから集められた美術品の数々はなんだかすごすぎて、 「すげー」という感想しか出てきませ…