原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年をふり返ろう③ 今年出した電子書籍

ふり返りその③です。 『月刊群雛』はおととい更新したので、それ意外で。

「月刊群雛 (GunSu) 2015年01月号」発売開始! #群雛

2014年最後の『月刊群雛』が発売開始になりました! 今号のゲストインタビューは先月号に引き続きで、 鈴木みそさんのインタビューになります。 ゲストインタビューが丸っと読めちゃうブログパーツ貼ります。 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 01月号 ~ インディ…

2014年をふり返ろう② 『月刊群雛』に参加した

というわけで2014年ふり返りその②。 2014年1月創刊の『月刊群雛』に今年はどっぷりタッチしました。

2014年をふり返ろう① 個人出版サービス関連

2014年も終わりが見えてきたので、 この辺からふり返り記事をぼちぼち書いていこうかなと思います。 ちなみに28日から実家行脚で大忙しなんで ブログは基本予約投稿ですよえぇ。

「文章の見た目を良くする技術」再び

なんだかまったく知らないところで きんどうさんで1年以上前に連載していた記事が 再びアクセス数アップしていました。 今夜人気1位の記事/もう迷わない!「」『』()【】の“使いどころ”/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術 http://…

映画「ベイマックス」 感想

ディズニー映画「ベイマックス」観ました。 Kindleストアでエピソード0が無料になってたので はっておきます。 (※以降、若干ネタバレ含むので注意)

楽天koboで「わーくしょっぷ」シリーズの販売開始しました! #rkwl

KWL関連でどんどん作品追加してますが、 私が主催をしているアンソロジー短編集、 「わーくしょっぷ」シリーズも楽天koboに参戦であります。 とりあえず1・2巻が販売開始です。 わーくしょっぷ【無料】著者:晴海まどか価格:円楽天ブックスで詳細を見る …

英語版「明日が雨でも晴れでも」が発売になりました! #ララノコン

色々と調整があったようで発売がクリスマスイブになりましたが、 7~8月に翻訳コンテストをやっていた、 ララノコン作品の英語版が発売開始になりました! ほかの受賞作ももちろん発売してます。 プレスリリースはこちら↓ 電子書籍impress QuickBooks×クラウ…

KWLで短編の無料本&試し読み本を登録してみた #rkwl

KWLこと楽天koboライティングライフにて、 さらに本を追加してみましたー。 というわけでその紹介。

初心を忘れてた

忘年会ラッシュがひとやま越えました。 今月参加した飲み会はこれまでのところ5日。 本日も高円寺の某イベント参加中ですが、 これでようやく年内のイベントが終わる感じですかね。

加藤重弘「日本人も悩む日本語」 感想

ちょっと前に、神楽坂にオープンした かもめブックスさんに行ったときに買った本です。 文章を書いているとどうしても意識下になかった誤用に ぶつかることがあるんですが、そういうのを考えさせられる本です。

KWLで無料本も登録してみた(BCCKSと言い値書店にも) #rkwl

タイトルのままですが、やってみたいと思っていた 無料本の登録をしてみました。昨日の深夜。 このブログを書いている時点ではまだ出版開始してないです。 明日になるかな?

koboライティング・ライフが始まりました~配信先が増えることの意義 #rkwl

昨日koboライティング・ライフが始まりました! というわけで記念パーティにも参加しました。ありがとうございました。 参加者の1/3くらいが知り合いでした。 単純な人間なので、担当者さんたちに勢いがあっていいなぁと思いました。 イベントのレポートは「…

高校時代に影響を受けた作家さん

本日、中の人はイベントをはしごしています。 忘年会シーズンは忙しいですね! イベントレポートは書けそうだったら明日にでも。 というわけで、この記事は予約投稿です。 昨日の続きで高校時代編。

中学時代に影響を受けた作家さん

やらなきゃって思いつつなんかこの一週間くらい ちまちまとしか作業進んでなかったような。 今日から本気出してます(多分)。

そういえばスマホ買ったよ

気がついたら12月も16日というわけで 今年も残り半月を切ってますね。こんばんは。 ブログのネタがなくてツライです。

文字数とか枚数とか

最近の課題というか最近でもなくずっと難しいなと 思ってるのが枚数とか文字数の調整です。 プロットを作っていてもどうも掴めないことがままあります。 昔は書くもの何でもかんでも枚数がかさんだものですが、 最近はむしろ枚数が足りないことの方が多いで…

選挙のときの恒例

今日は選挙行ってきました。開票速報見つつ書いてます。 選挙の政治的な部分については論じませんが。 選挙のときの楽しみがあります。 小学校に入れることです。 まぁ、校門~体育館くらいではありますけど。 学校に入れる機会なんてそうそうないですからね…

美術手帖 2014年12月号 感想

Twitterで話題になってるのを知って読んでみました。 美術手帖のボーイズラブ特集です。

今年読んだおすすめ本(小説・その他編) #mybooks2014

ちょっと前にこれ↓書きましたが、 今年読んだおすすめ本(マンガ編) #mybooks2014 今日は小説などの文字もの編ということで。 というか、面白いと思った作品はたいがいブログで紹介してるので ほとんどそれを拾う感じで。

他ストア配信の結果が6ヶ月分出た #BCCKS

なんだかんだで他ストア配信結果も6ヶ月目ですね。 というわけで、BCCKSさん経由でやっている 他ストア配信の結果が出ました。今回は9月販売分です。

3巻「おかっぱかぐや姫の仮装行列」発売開始! #髪の毛探偵石神くん

というわけで、三巻も無事に発売開始となりました! 3話「おかっぱかぐや姫の仮装行列」の紹介記事はこちら。 どうかどうか、3巻までお付き合いいただけたら嬉しい限りです! 1巻~3巻にかけて、石神くんと狩野さんの関係がどう変わっていったかも 注目…

文章の軽量化 #髪の毛探偵石神くん

あと数時間で3巻が発売になります! なんだかあっという間に12月が10日すぎてしまった印象。

舞台は千葉です #髪の毛探偵石神くん

今日も石神くん関連で更新します。3巻発売まであと1日半くらい! 今日は舞台のお話。

「携帯電話」と「スマホ」の表記をどうしたか #髪の毛探偵石神くん

石神くん関連で毎日更新しております。 今日は中身の話ではないんですが、表記の話。

今年読んだおすすめ本(マンガ編) #mybooks2014

倉下さんのこちらの企画に乗っかってみます。 【企画】2014年の<びっくら本>を募集します #mybooks2014 というわけで、今年読んだ面白かった本10冊を紹介。

表紙・挿絵イラストの紹介 #髪の毛探偵石神くん

毎日更新しております、今日も紹介記事です。 今日はmoso様によるイラストのご紹介!

3話「おかっぱかぐや姫の仮装行列」の紹介 #髪の毛探偵石神くん

ちょっと前に記事をアップしたばかりですが、 今日も張り切って紹介記事も書いていきます! というわけで今回は予約受付中の3巻の紹介!

KWLとBWインディーズが年末にやってくる!?

昨日ニュースが出てましたねー。 楽天Kobo、出版サービス「楽天Koboライティングライフ」を12月18日から開始へ BOOK☆WALKERとBCCKSが連携、BWインディーズの布石か? koboの方は12/18にベータ版リリースと日付が出てましたね。 BWインディーズはとりあえずBC…

2話「茶パツおばけの肝だめし」の紹介 #髪の毛探偵 石神くん

昨日発売開始になりましたシリーズですが、 今日は第2話のご紹介です。